見出し画像

コトバは「宇宙」である

こんにちは、西澤 ロイです。

僕は、本業は英語を教えることをしていまして、
「イングリッシュ・ドクター」(英語学習の“お医者さん”)
と名乗っております。

英語に関しては、取ったのが2006年なのでもう時効
だと思っていますが(笑)TOEICで満点の990点を
持っていました。

大学で言語学を専攻し、特に「意味」に関して
深く学んだ結果、英語の考え方がよく見えるようになり、
英語が本当の意味で上達し、できるようになりました。

また、もともと言語が好きなので、英語を深く知ること
により、日本語についてもたくさんの学びを得ることが
できました。

その結果、僕は、

コトバというものは「宇宙」を内包している

と考えるに至りました。

この宇宙には、様々な要素がありますが、
(もちろん全ての要素があるわけですが)
その多くをコトバが内包しているんじゃないかと
思うのです。

例えば、この宇宙の1要素である人間の脳や神経
の働きを理解するために「脳科学(Neuroscience)」
という分野があります。

そして、英語などの言語を身につけようとすると
脳科学的なこと(例えば「記憶の仕組み」)も
重要になってくるのです。

他にも例えば「経済学(Economy)」。

言葉にも、楽な方に流れるという「経済性」が
働くんですよ。いちいち「スマートホン」とは
言わずに「スマホ」って省略しますよね。

他にも、英語を話すためには「腹式呼吸」が
必要になったり、「敬語」には「他人との距離感」
という「人間関係」が浮き出てきたり……。

こうやって、要するに
「この宇宙では全てがつながっている」
からだと思うのですが、

コトバというものを入り口にすることで、
この宇宙の様々なものにアクセスできる――。

僕はそう解釈しています。

これまでに独自研究してきたコトバ

僕はこれまでに、以下のような様々な種類の
「コトバ」について学んだり、独自研究を
行なってきました。

・言語学(意味論、語用論、社会言語学、応用言語学etc)

・英語(英語感覚、語源、上達法etc)

・日本語(文章術、ことだま、漢字etc)
(※10冊以上の出版経験あり)

・スペイン語(数年間かじった程度)

・コンピュータ言語(主にJava、オブジェクト指向)
(※7年間のシステムエンジニア経験あり)

・コピーライティング(モノの良さを伝える言葉)

・心理学(無意識の言葉)

・西洋占星術(星の言葉)

・哲学(言葉/物事の意味)

・成功哲学(成功者の言葉) etc

その知識と経験から、様々なモノごとに対して、
一般の人とは違う視点から見ていたり、
もっと深いところを見ていたりすることが
よくあります。

そういった、僕独自の視点や考えに基づいた
深い記事をnoteでシェアしていきたいと思います。

僕がnoteを書く上での基本方針

なお、基本的には多くの記事を「有料」に
設定するつもりでおります。

その理由は、
「本質をついた深い記事」
だからです。

何度も読み返していただくことで、
あなたの人生にも影響がある――、
そんな内容をお伝えしていきますので、

無料で公開して、サッと読み流されては
お互いに不幸になってしまいますから。

なお、僕は本業において、10冊以上の
書籍を書いており、言葉や文章で食っている
プロですからご安心ください。

(※免責事項:なお、各記事については
責任をもって書いてはおりますが、
その内容を保証するものではありません。

信じる信じないや、活用するしないは
ご自身の責任にてお願いいたします。

また、科学的根拠よりも最終的には
自分の感覚を、
僕は重視したい人間ですので
ご了承ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?