見出し画像

英語を使う「理想の案件にたどり着けない」本当の理由

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

昨日は、国内MBAという資格の
使い方が上手いな、
と思うクライアントさんと一緒に
ライブを行いました。

時々、当スクールに、
国内MBAや、US CPAなど、
難関資格の学校に通いながら、
英語も・・・という感じで、
ご連絡をいただくことがあるのですが。

根本的に優先順位付が、
違うんじゃない?とずっと違和感を
抱きながら、話を聞いていたのです。

英語、って私は、
「パソコン的な、汎用スキル」
だと思っていて。

昨日のクライアントさんとの、
ライブも通じて痛感したんですが。

難関資格にトライする前に、
すでにある程度素養として、
備えておくべきものだと思うのです。


学校サイドから出される
「英語がなくても資格は取れます!」
という言葉に、つい乗ってしまった・・・
という方もいらっしゃると思うんです。

実際問題、US CPAだと、
日系企業で活かされていらっしゃる
方もいらっしゃいます。

しかしそんな方でも、
英語の案件が来ると、震え上がって。

短期間でなんとかしなきゃ、と、
当スクールの門を叩かれるケースも
何度かありました。

ただ、昨日の話を聞いていて、
英語が苦手でも、日系グローバル企業での
キャリアアップが目標なら。

海外大学院を目指すより、
日系の大学院の方が、
人脈をうまく使えるんだなあと感じました。
(ただ、使える院も決まってるみたいです。)

私が海外大学院を出てよかったこと。
それは、海外にいる、上長の上長みたいな
方とのネットワーキングです。

あとは、海外の上長たちの、
噂話、というか・・・。

意外な話かもしれませんが、
学閥的なものは、海外にもあって。

アメリカだとアイビーリーグが有名ですが、
特定の学校の出身者で、学閥的なものを
作っていて、それが社内政治に、響きますよ。

みたいな話をキャッチアップしたり・・・。

あとは、上司に内緒で、
こっそり可愛がってもらったり。

何かといい思いをしたかもしれない、
と改めて感じたのでした。

あらためて思ったのは、
こういう大型資格は人生を大きく変える
「飛び道具」ではあるのですが。

使い方・学校の選び方を間違ったら、
大きなお金と時間を費やすことになるので。

費用対効果、が本当に大事だなあと・・・。
身に染みて感じたのでした。

早速あなたにも、
みていただきたいと思って、編集に早速出しました。

週末ぐらいにはできるかなと思いますが。
待ちきれない方はどうぞ。

https://www.youtube.com/live/8YLc_CSy6kQ?si=CgRRorZiz-NXzYgX

今日は、そうですね。
昨日のライブとも、関連しているのですが。

ここ最近、
英語関係なんかもそうですが。

*自分の課題解決のための、
正しい情報を見つ けきれない。
リーチできない。

というお悩みを聞くようになったな、
と感じています。

私も発信をしているので、
これからYoutubeなどを作っていく時に
気をつけていきたいな、
とは思ってるのですが。

英語のスキルアップもそうだし、
転職サポートもそうだなあ・・・
と感じています。

わかりやすいかも、
と思ったので、
転職サポートサービスの
話を例にとると・・・。

本当に多いのが。

日系企業から、
外資系企業に転職したい!
という時に。

理想の企業の案件を
見つけきれない。

理想の企業から、
声がかからない。


スカウトメールをいただけない・・・。

というお悩みを
結構聞きます。

そして、だいたい、
そういうお悩みを抱えている方は。

心のどこかで、こう思ってます。

「私なんかが、
外資に相手にされるわけがない。」

私なんか、のところが・・・

「私の英語力では」とか。
「私のキャリアでは」とか。

に置き換わっていたり。

「外資に」の部分が、
日系グローバル企業に
置き換わっていたり。

社内異動を狙ってる方なら、
社内の行ってみたい部門に
置き換わっていたり。

症状は、様々ですが。

今の自分で、できっこないな、
叶えられそうにないな、 という
ことに関して。

制限をかけて
しまっていることがあります。

あとは純粋に、
「知らない」というケースも。

例えば、外資系で働いている人なら、
当たり前に使って いる、
「Linked in」というSNSがありますが。

登録すらしていないこともあったり。

キャリアを変えたい・・・。
今までとは、違う景色を見たい・・・。

そう考えるのなら。

すでに、夢を叶えた人の
当たり前や情報を。

自分にインストールするのが
簡単で、手っ取り早いです。

手っ取り早いのですが。

私も時々、
「情報にリーチできてない」
「ただそれだけ」
というケースを見てきていて。

本当にもったいないなあ・・・
と感じることが、多々あります。

「ただ情報へのアクセスを知らないだけ」

「気持ちの問題、無知の問題。
いろいろ理由はあるけれど。
ただ見てないだけ。」

で、可能性がとじてしまっている
ケースを目の当たりにしていて・・・。

もったいないなあ・・・
と感じることが多いです。

クライアントさんだとね、
私が気づいた時に、コーチングしたり
色々とサポートしてあげれるのですが。

私のメルマガに
登録してくださって、
日が浅くて。

これから英語を使って。

理想の職場に入ることを、
実現したり。

人生を変えていきたいと
考えている方が、
いらっしゃるのであれば。

今一度、
自分の環境について、
見つめ直して欲しいな、と思いました。

夢や目標にリーチできないのは。
あなたの能力がないのではなく。

単純に環境がないので、
「叶えるための情報にリーチできない。」
それだけなのかもしれません。

そんな思い込みを手放し、
整えながら、英語力アップや、
外資系・日系グローバル企業への
転職を叶えていきたい方へ。

もしよかったら、ご相談ください。

今日も一件、
旦那さんの海外赴任についていった
クライアントさんが。

現地での転職実現に王手!
をかけられました。

自分の理想の英語力アップ、
キャリアアップを叶える、
循環のループの中に入りたい方は。

どうぞご連絡いただければ、
と思います。

*------------*------------*------------

2024年、仕事で英語を
生かせるようになりたい。

当スクールでの受講を
検討されていらっしゃる方で、
私から個別にアドバイスが欲しい方は。

体験セッションに来てくださるのが、
1番近いし、早いです。

*------------*------------*------------

当スクールを検討段階中の方への
当スクールからの情報提供につきましては、
無料セミナーをご活用ください。

2月15日(水)は
外資で英語を使って
ビジネスでしっかりと立ち回れるようになる
英語学習法について、お話しさせていただきます。

お申し込みはメルマガから。
↓ 
https://yokoenglishcoaching.com 

  2月は・・・
2月7日(水)・英語コーチング
2月15日(木)・転職コーチング
2月21日(水)・英語コーチング

いずれも20時スタート予定です。

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?