見出し画像

会社の英語できる枠の本当の悩み

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として、起業しました。
早いもので、2023年9月で、
7年目に突入しました。

私についてのご紹介、
この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

もう外資系企業向けの
英語のコーチと名乗って7年経ちますし、
担当したお客様も、600名を超えましたが。

英語とビジネスに悩む方からの、
ご連絡は、本当にたえません。

特に会社で
「英語上級者」として、
英語できる枠にカウントされる方からの
お悩み相談がたえません。

だけど、どうして、
この英語上級者と呼ばれる方が、
私のスクールに駆け込んでくるのか。

共通の特徴をお伝えしたいと思います。

1. 危機管理能力の高さ
(人生やキャリアを人任せにしていない)

2. 過去に適切な指導を
 別のスクールで受けられなかった

この2つに大別されるかな、と思います。
ひとつずつ、みていきたいと思います。

1. 危機管理能力の高さ
(人生やキャリアを人任せにしていない)

会社で大体、
英語できる認定をされる方、
というのは。

*過去に外資系企業にいたことがあるか。
*社内でTOEIC800を取得していたか。

このどちらかかな、と
思っています。

もっというと、
仕事で自分の能力が
何か足りてないな・・・
と感じた時。

自費でもいいから、と、
私の元に駆け込んで来れるタイプです。

まだまだ多いんですよ。
英語は、仕事で使うものだから、
会社がお膳立てしてくれたり、
費用負担をしてくれて、当然、と。

もちろん、そういう考えもあると思います。

しかし、会社が指定する、
英語のスクールに、自分が学びたいと
思っている講座があるかどうか、は
これまた微妙な問題ですし。

クライアントさんに、
見せてもらったこともあるのですが。

使い方やコンセプトに、
私からのレクチャーが必要、
といったケースもありました。

TOEIC800ぐらいだと、
仕事で英語を使う場に入った時に、
電話会議の5割ぐらいは、
初見の文章でわかったとしても。

細部までは
よく理解できないこともありますから。

私は、アメリカ留学経験あっての
TOEIC900代でしたが。

留学経験がない場合だと、
英語を使って読み書きした場数が、
全然違ったり。

留学経験があったとしても、
英語力不足で入っている場合。

講義の内容を
理解できてるかどうか、の
レポートは出しても。

先生は英語力は採点せず、
留学生だろうが、ネイティブだろうが
内容理解力に関する評価を下すので。

英語力は上がらなかった、
というケースもあります。

また、実際に最近聞いたケースだと。

日系企業の外資化に伴い、
会社が費用を負担して、
大手のコーチングスクールに
TOEIC200前後で、
英語が嫌いなエンジニアたちを
送り込んだ 、なんて話を聞いたりもします。

ただ、こうした配慮をしている会社は、
会社側も、危機感を持っていて。

日系の会社が近い将来、
M&Aだったり、理由は様々ですが、
外資系企業になってしまうから。

この会社での雇用を
守って欲しいのなら。
英語できるようになってください。

(できないなら、あるいは苦痛なら、
出ていってくださいね。
会社はやることやりました。)

というメッセージでもありますから。

そういう会社にいたいかどうか、
というところは考えたいですよね。

話を戻すと、こういう人たちは、
会社と自分が対等であることが、
多いのかなと思ってます。

会社の方向性はあるにしても、
自分が必要と判断するなら、
英語の学習も頑張るし。

自分1人で、できないなら、
お金で解決できるなら、解決しよう!
と動いているわけですから。

会社から自立してるんですよね。

そして、危機管理能力が高いので、
失敗が大きくなっていくうちに、
必要な学びができます。

だけど、こういうことができる人って、
仕事でもきっとそういう一面があるでしょうから。
優秀な方が多いですよね。

日系メディアの企業にお勤めで
NY海外赴任の夢を、国内で英語を
勉強しただけで、達成したLさんとか。

ネイティブの話が聞けない地獄、2ヶ月で脱出!https://youtu.be/JpfyPL_uicU

TOEIC800を取得された後、
「そんなに英語は使わないよ」
と転職の時に説明を受けたYさんも。

日系から外資に転職されて、
思ったより英語を使う・・・。

3ヶ月で上司の方から、
プロジェクトがうまくいって表彰され。

海外の人事部長から、
英語で褒められるを経験して。

「ああ、英語がわかる。」
「褒められてる。」

二重の喜びを経験されたYさんも
そうでしたが・・・。
https://youtu.be/QFvY87xL6bQ

会社が動く前に、
自ら考え、さっと動く。

こういうことができる人が、
やっぱり何事も、
達成していきますよね。

仕事で使うのだから、
お金は会社が出すのが当然。
それも一理ありますが。

しかし、会社が
出してくれないのなら、勉強しない。
と考えていらっしゃる方は・・・。

会社がたとえ、お金を出してくれても、
なかなか動かないもの。

私は、そう思います。

2. 過去に適切な指導を
 別のスクールで受けられなかった

実はこれも、
よく見るケースです。

ですが、
ちょっと仕方のない部分もあって。

いろんなケースがあります。

たいていの大手の英語スクールでは。

あ、これアメリカの
語学学校でもそうだったので・・・。

グローバルにそうなのか、
と思って聞いてもらってもいいのかも
しれないのですが。

たいていは、TOEIC800ぐらいまでの
方の英語力アップを、短期間で行うための
プログラムを提供しているんです。

そのぐらいまでは、
フォローがいるけれど、
それ以降は自分で自習できるでしょ?
というスタンスで放り出されるのですが。

ネイティブ対策、
という意味では、実は片手落ちです。

数字に誤魔化されないで、欲しいのですが。

TOEIC800の方の英語力と、
900って、3ステップぐらい、
段階が異なるんですよね・・・。

そして、できない理由は。

たいていが
「今までできてなかった部分が、
ぽっかりと空いている。」
ことが多くて。

本当に、1人でやるのが、
苦痛なんだと思うのです。

そして、もう一つ、
上級者の英語の学習がきついのは 。

より完璧さを求められるので。

得意なところだけを伸ばせばいい、
と、中級者の時に習った戦法が、
使えなくなるんですよね。

例えば、TOEIC600ぐらいだと、
「全問解ききれなくても大丈夫ですよ。」
と指導されることもありますし。

間違ってないんですよ。
その段階の時には。

しかし、800ぐらいから、だんだんと、
「苦手なことにも、目を背けてはならなくなる。」
部分があるので・・・。

得意なことだけやってればよかった、
中級者の時の成功体験と、
マインドを入れ替えていかないと。

上達が難しくなってしまうのです。

集団型の教室だと、
個別の課題に対処する、ということが
できなくなっていきますので。

集団で習ってる通りに
やっていると・・・。

「・・・この方にその勉強方法は、
いらないよね。」

と思うことをやっていたり。
(結果、時間の無駄になってしまう。)

マンツーマンだったりすると、
そもそも、TOEIC800までを視野に入れた
トレーニングだったりするので。

元々、準備していた教材が
使えなかったり。

結果どうなるか、というと。

なんとかスクールの都合で、
元々準備していた教材を、
やってもらうことになっていくので。

TOEIC800を取得できていても、
発音記号の読み方を知らない方。

たとえば、TOEIC400から600ぐらいの
中級者の方には、英語音読の指導で、
カタカナを使ってやるのは、
効果的なんですが。

上級者になってくると、
100%完璧に発音しなさい、
とまでは言いませんが。

発音記号を読んで、
それをある程度、
正確に再現できることも
必要になってきます。

たとえば・・・

「b」と「f」の、
些細な音のスレなんかにも、
気がつかないといけなくなりますし。

解像度を上げていくトレーニングが
必要になってきます。

マンツーマンなので、
クライアントさんサイドとしては、
テーラーメイドのお洋服のように、
仕立て上がるものと思って、
スクールにいきますが。

スクール側に、
教える仕組みがなくて。

クライアントさん側も、
言われた通りに行動するけれども。

結果が出ない、
なんてことはありますよね。

上級者の方の、
英語学習を見ていると・・・。

個別指導、そして、
苦手なこと、ホンモノを教えていく。

そんなことが必要になってくるな、
と思いますが。

読んでもらうとわかると思うのですが、
なかなか労力のかかることなので。

できる人が限られていて、
ちゃんと上級者の方だと、
私が伝えようとしていることは、
わかる人はわかるから・・・。

ご用命いただくのかな、
と感じております。

*------------*------------*------------

*------------*------------*------------

3月は1ヶ月だけ・・・

毎日15分聞くだけ!

外資系企業で、
日本人にも、ネイティブにも

「あの人英語力あるね。」

「コミュ力高いね。」

「使ってる単語はシンプルなのに、
エッジが効いてるよね。」

そんな風にヒソヒソされたいと
思っている、そんなあなたへ。

英語力と
コミュ力アップに、
きっとお役に立てると思います。

日・月・火・水・木で、
週5日間。

15分間ライブ配信を
行いたいと思います!
(金・土の夜はおやすみです。)

アーカイブは24時間だけ、残します。

反応が良かったものは、
Youtubeに編集して
アップするかもしれません。

楽しみにしていてください。

今夜は、
アメリカの語学学校での
経験談ベースライブ最終日!

日本に帰国後も、
外資系企業に入ってからも、
いろんな語学のトレーニングを
したのですが。

オンライン英会話に
敢えて通わなかった話

をしていきたいと思います。

私自身は英語を
教えるのも好きですが。
習いにいくのも結構好きです。

今年前半は、
まだまだ仕事のプロジェクトがあって
動けそうにないのですが。

時間を作ってまた何 か、
学びにいきたいなーとも思っています。

外国語の習得って、
男女の溝みたいなものだと思っていて。

終わりがない、といえばそうですが。
学べば学ぶほど、お互いの違いがわかって
面白くて。

仕事でも
「英語を教えるにあたり、解像度が上がる」
というメリットがありますし。

学ぶ姿を見せ続けるのも、
大事かなと思ってます。

私があなたにお伝えしたいのは・・・。

私が失敗とどう向き合い、
どう乗り越えていったのか。

考え方、ですね。

あなたの英語学習にも
ぜひ取り入れていってみてください。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?