見出し画像

させられ勉強、卒業できてます?

こんにちは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c
*------------*------------*------------
*クライアントさんの喜びの声*
最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi
次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

朝7時30分から15分だけ、
毎週 基本火・水・木 で
あさべんライブやります!

共に学びたい人・変わりたい人の
ご参加お待ちしてます!

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

先週のアーカイブ

6/18 会議がオンラインになる時の留意点&決めフレーズ
https://www.youtube.com/live/MHlvYjIShn8?si=lXpPgDDOvalIzZOs

6/19 ファシリテーション&割って入りたい時
https://youtube.com/live/Szx8TJvLlCk?feature=share

6/20 上級編!ピンチを乗り切る
https://youtube.com/live/mX33pElaOtI

*------------*------------*------------

今日も詰め詰めで
仕事する予定にしていたのですが。

急に思い立って、
本棚の本を捨てることにしました。

ここ1年ぐらい
開いていない本は、
心を鬼にして全て処分。

結構思い切って捨てました。

この仕事をしていると
大量に本を読み続けます。

Youtubeあたりで、
複数の先生がお勧めしている
教科書は、必ず目を通します。

使っている教科書で
なんとなくですが、
この先生はこういうアプローチで
教えてるんだろうな・・・などなど。

最近は察しがつくように
なりました。

文法の参考書は、
当然のように、
複数持ってます。

それでも、なんですが。

やっぱりオリジナルで
作らないとダメな部分が、
出てきます。

そして、長く続けていて、
ふと思ったことがあるんですが。

いい教科書が突然
入手しづらくなることがあります。

大きな要因は、
時代とともに書籍が
変化しているのが理由です。

例えば音声。

CDで提供しているところは、
だいぶ少なくなりましたし。

電子書籍・アプリへの移行も
多いですね。

ブツブツ、ブツブツ、
と言いながら、
本をポイポイ捨てていたんですが。

あなたは英語の勉強、
楽しめてますか?

ってふと思ったんですよね。

ポイポイ捨ててると、
あなたも経験あると思うんですが。

いろーんな寄り道を
しはじめます。

例えば今日も・・・
冠詞「a」は「one」に由来してる、
みたいな。

英語と文法の歴史みたいな、
英文学の授業みたいな記事を見つけて、
へえーーーーーー!
と思ったり。

私は元々、
ビジネス畑出身なので。

TESOL(英語教授法)出身の
方から、敵扱いされる時も
あるんですよ。

「んー、それって
ビジネスでは要らないかも」

と経験から
サラッというんですが。

時々、そういうビジネス経験が
薄い、でもビジネス英語を教えてます、
って方からは、この発言、
嫌われがちです。

その理由はこういった、
冠詞の歴史は、13世紀の
古い時代の英語から 紐解かれる
みたいな話を、
知らないからだろうなーと感じたり。

いい勉強になったので、
これからは、こういうのも
目にするようにしないとね!

なんて、
楽しくクリッピング していたんですが。

仕事は確かに大変、
なんですが。

でも結構楽しんでます。

英語が理由で
ビジネスでうまくいかない
日本人を撲滅したいので。

確かに、年齢も上がってきたし。

英語というか、
語学全般、
大量記憶、大量暗記が
あるので。

年齢がいくと、向かない、
と言われてはいますが。

私が見聞きしてきた世界は、
まさに「世界ふしぎ発見!」
をリアルな生活で体現してたような
感じなので。

日々が驚きの連続だったし。

まだまだ私も
知らない、
いったことのない場所が
あります。

そんな海外の魅力を
オタクに掘っていくのは楽しい事、
毎日がアドベンチャー!!!

(注:実際には、自室のマンションで、
1人で本を捨てながら、面白い記事を読んで、
ニタニタしてる怪しいおばちゃんです。)

と朝からテンション上がってたんですが。

こんな感じで、
楽しめてます?
とふと思ったんです。

勉強、というと、
腰が重いのは。

受験勉強の功罪だなー
と思うこともあります。

そりゃ、私も
受験勉強には、いい思い出、
やな思い出、色々あります。

数学が苦手で、
医師になるのはあきらめましたし。

(他の科目と比べて、
偏差値が10ぐらい違ったのです。)

まあーーーーーー
色々ありましたけど。

私はオトナになってから
勉強が好きになったクチです。

オトナになってからの
勉強はね・・・

自分の未来への貯金みたいな
ものですから。

なりたい未来は、
ゴールから逆算して、
知識と経験を増やしていけば。

案外簡単に
手に入るものなのです。

私自身は、
外資系企業への転職も。

仕事をやってみてから、の
起業も。

まあー、
楽ではなかったですが、
人生は楽しいです。

毎朝目覚めるのが
楽しみなぐらいに。

だけど
こんな毎日を過ごせるのは。

例え、多少飲み込みが悪い、
数学的な分野であっても。

オトナの勉強は
楽しい!

ってある時、上書きされたんですよね。。

多分、そのきっかけになったのは。
英語の勉強だとおもうんです。

大学受験では、
私は地元の国立大を狙って、
不合格になって
私立に行ったので。。

そこからなんとなく、
負け感を持っていて。

大学時代は、
バイトとサークルに明け暮れて。

勉強は
サボりまくってました。

その後アメリカの大学院に、
出願するときに、多少不利になる
と知らずに・・・。

だけど、26歳の時に、
やり直し英語で、
英語に真剣に取り組んで見て。

意識が変わりましたし。

この意識が変わったことが。

日本に帰ってきてから、の
1番最初の正社員就職で
なかなかご縁がなくて。

多分、100社近く受けたと思います。

30過ぎで、正直しんどかったんですが。

だけど、これも自分の人生の、
清算と思って。

めげずに取り組めたのも。

英語での成功体験があったから、
だと思ってます。

私はたまたま、英語でしたが。

あなたの中にも、
ありませんか?

ダイエットで10キロ、
痩せた、とか。

別の分野の成功体験でも、構いません。

何か、思い出してみて、
その時の成功体験を抽出して、
英語の学習に応用できるものは、
何かないか、と考えてみると。

解決策が見えてくるかもしれません、よ。

まとめると。

*学生時代の受験の思い出は、捨てよう!

*オトナになってからの学びは、
 将来への500円玉貯金みたいなものだ
 と思って。

 楽しく取り組もう!

* 何か「勉強好き」に対して
 もやる人は・・・。

 別の分野でも、いいので、
 成功体験を思い出して。

 それを英語に使える要素はないか、
 チェックしてみよう。

というわけで・・・。

Have a good rest of the day!

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?