見出し画像

悪口こそ「伝え方」が全て

外資で年収1500万を叶える人をもっと増やしたい。

外資系英語力アップスクールの富山 容子です。


私のこと、はじめましての方は

プロフィールどうぞ。



日本で普通に大学を卒業後、

たったの職歴16ヶ月でアメリカに渡米。

アメリカで大学院を修了、帰国後、外資系企業で

12年ほど勤務し、管理職へ。

その後、起業し、現在4年目になります。


圧倒的な不利な状況から、英語とビジネススキルで

人生を大逆転した経験を活かして、

グローバルに活躍したいプロフェッショナルの

ニーズやステージにあわせた、

マンツーマン英語コーチングをご提供しています。


・グローバル拠点の同僚・上司に一目置かれるビジネス英会話

・3ヶ月で平均TOEIC200点UP TOEICコース

・電話会議のための発音等、英語の課題解決型コーチング

・大学院院試・転職で、面接官をトリコにする転職サポート

・ドクター・研究職の方向けの留学や、学会発表を目指す

 英語コーチング


▶︎詳しいプロフィールはこちらから。


最近は、

お客様のサポートも、少し手が混むものがあり、

忙しくしております。


そんなわけで、更新できず、

少し申し訳なく思っております。


最近はね・・・

私の英語コーチングを受講してもらったら、

外資系企業でキャリアアップしていきたい方に

英語力も、QOL(人生の幸福度)も上げていく・・・。


そんなトータルサポートサービスとして、

もっと洗練させたものにしたいな、と

思っておりまして。


クライアントさん向けの動画や、

教材を作っておりました。

皆さんにもお役に立つかな・・・

と思ったので。


クライアントさんからの質問に、

私がどう回答したかを、

シェアしたいと思います。


クライアントさんからの質問は、

「こういうことを伝えるのは、

気がひけるんだけど・・・。

上司が嫌で、会社を辞めたいんです!」

という場合の、伝え方。


そして、いつもなら、

自分はどう伝えているかということを

メールに書いてくれたんですが。


ああ〜なるほどね。

気持ちは、とってもわかります。


平たくお伝えすると、

・オンラインワークで、

 コミュニケーションが希薄になってしまった結果、

・上司の方に現場のことがうまく伝わらなくなり、

・結果的に間違ったレポートを上の人たちにあげ

 いやーな目にあってます。

・・・ってことらしいんです。


あぁ〜、いろんな会社であるあるだな、

と思いながら聞いてました。


会社によっては、だから、

リモート推奨やめてるところも

ありますよね。


当スクールも、

最近は対面でいらっしゃる方が増えたな、

と思ってます。


オンラインの便利さもあるけれど、

昔からオンラインが発達している外資系企業で

言われているのは、

「Face to Faceが最高のコミュニケーション」


意外ですか?


やっぱり人と触れ合わないと、

人っておかしくなっちゃいますよね。



一方で、いわゆる上司への

「悪口」ってスパイスみたいなものだと

思うんです。


人って面白いものだと思うんです。

基本的にポジティブだったり、いい事を

好んではいるものの・・・。


でも、本当に、

いい事や、ポジティブな事だらけ、

って

なんだか嘘くさいって感じません?


そこでスパイスの登場です。


上手に使うと「ピリッ」と臨場感が出て、

リアリティも出てきて、

なんならそこに深い気づきもできたりもして、

信頼関係を深める。

そんなふうにも使える、スパイス。


だけど、癖があるんですよね。

よく使い方をわかっていないと。


料理だってそうじゃないですか?

味のバランスが崩れたり・・・。

無茶苦茶辛くなったり、味が尖りすぎたり。


だから悪口というスパイスは、

うまく使わなければなりません。


グローバルで他国の人と、

仲良くなるには、

そのスパイスのうまい使い方は、

欠かせません。


だって、大きな共通点の一つ、

*同じ組織にいる

*お互い人間である

わけですから・・・。


人としての不変の真理を

うまく使う必要があります。


なので、私もよく、

偉人の格言を

使ったりするんですけどね。


偉人の格言が、時代を超えて、

ものによっては言語を超えて、

翻訳でも十分なぐらい、

威力があるわけですから。


人間、Human beingとしての

不変の真理

をうまく使うわけです。


上司と部下の関係って、

組織があるところ、

全てに起こるわけですから。


組織に属している人にとっては、

不変の真理、いわゆる

「あるあるネタ」な訳です。


だけど伝え方によっては、

うまく伝わらないトピックナンバーワン

です。


だから、私は、こんなふうに伝えたら?

と提案してみました。


I would say the pandemic situation might be a factor.

 ▶︎ポイントは、「人」ではなく「状況・環境」など

 「その人ばかりが悪者ではない」という伝え方を取り入れる。


We did not have enough opportunities

to communicate with each other,

so that my line manager could not understand

our situation precisely.

 ▶︎悪者を「1人」にしない。


As a result,

he/she escalated inappropriate reports

to his line manager.

Some of my team members affected

negative impacts for that.

▶︎人だけでなく「結果どうなった」を強調することで、

どんな状況が発生したかを読み手に無意識に感じさせる。

ここの塩梅がポイントです。


I understand we are under a pandemic situation,

but such miscommunication should be avoided. 

▶︎「ミスコミュニケーション」を主語にすることで、

 「相手個人を責める感情」が薄まり、

  結果として「スパイス」になります。



リアルな指導では、まず先に、

クライアントさんに英作文してもらいます。


なぜなら、

まず、自分でやってみないとね。

それに対して、私や他の講師陣が

「正しくはこうだよ」「こんな言い方があるよ」

としっかりと個別添削をしております。


初心者さん向けをお願いしている

高木明子さんも、クライアントさんに

よく日記を書いていただいている、

と聞いています。


スピーキング力の向上に、

実はライティングは効果的です。


実は話せないから、と、

オンライン英会話など会話のクラスが

イマイチ効き目がないのは・・・。


こうやって

「自分のコミュニケーションの

 正確さを振り返る」

機会が圧倒的に少ないから。


話して終わりに

なっちゃったりしてませんか?


会話上手になっていくには、

・適切なフィードバック

・それを取り入れた行動・発言改善

が必要です。


つい最近も、オリンピックで森さんが

失言してしまって、職を失いましたが・・・。


彼がコーチをもし、ちゃんとつけていて、

時代にあわせたコミュニケーション術を

学んでいたら。


回避できたこともあったのでは

ないか、と思う時がよくあります。


このように言葉は、

すごいパワーを持ちますが。



適切な使い方を

学んで、一歩リードしようと

考える人が少ない気がします。


だからちょっと気をつければ、

すぐに会社でリードすることができます。

かつての私のように。


日本語でだって難しいのに、

外資にお勤めの皆さんなら、

それを母国語でない、英語で行うわけですから。

しっかりとした

プロに学んでいくことは大切です。


・・・こういう風にしっかりと、

個人の悩みにフォーカスして、

仕事をしてるとですね。


ファンって増えてくるもんだな〜

と思ってます。



さて、おひとり、おひとりのお悩みに

フォーカスすることは、ブログだけだと

ちょっと難しくて。


皆さん個人の英語上達や、

ハッピーなビジネスパーソンになるためには、

おひとり、おひとりにあてた

個別アドバイスって、本当に大事なんです。


ブログだけでは物足りないよ〜。

そんな、あなたへ。


あなたのためだけの、英語上達法について、

個別具体的なアドバイスが欲しいよ!という方へ。

体験セッション、

という機会を設けております。


体験セッションにいらっしゃいませんか?


体験セッションの

詳細とお申込みのご案内は

メルマガにて行っております。

もし気になったら、ご登録くださいね。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

外資系英語力アップスクール

富山 容子

=========================
★メールマガジン
=========================

英語で年収1000万目指すあなたへの秘密の研究レポート
外資系英語力アップスクールレター

https://yokoenglishcoaching.com/

=========================
★体験セッションについて
=========================

あなたの英語で実現したい夢の叶え方・・・
富山容子に相談してみませんか?

https://www.reservestock.jp/inquiry/40630

=========================
★公式HP
=========================

https://globalbiz-english.com

=========================
★外資系英語力アップスクール
富山容子のYouTubeチャンネル
========================= 
 
5分、10分程で学べる「英語で年収1000万のコツ」に関する動画が満載です^^
チャンネル登録がおすすめです!

https://youtu.be/RL89d84Ian4

=========================
★Blog
========================= 

一部メルマガ限定の記事以外、バックナンバーを
載せてあります。
過去記事もしっかり読みたい方へ。

https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/

=========================
★LINE@はご登録いただけましたか?
=========================
不定期に配信中です。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

=========================
★外資系英語力アップスクール プロフィール
=========================
【外資系英語力アップスクール】

主宰富山容子の経験を元にした、
外資系企業・日系グローバル部門、
医師の学会対応等に特化した、
ビジネス英語運用力・TOEICスコアアップのための
英語コーチングスクールです。

中上級のお客様(目安TOEIC400点以上、中学英語は
マスターしてます!という方)から受け付けています。

私も最初は初心者でしたから、ご安心ください^^

26歳で、はじめての語学留学。
その後、4ヶ月でTOEIC390点から800点に伸ばし、
アメリカン大学院にて法学修士課程を修了。

上京後は、外資系企業法務部にて
培ったビジネス英語力をさらに研鑽。

ビジネスでの経験は通算12年、
契約交渉、グローバルプロジェクトへの参画、
海外HQへの英語での報告業務、翻訳通訳等を行っていました。

翻訳・通訳・発音矯正・英語コーチングは、
教師向けのトレーニングを受けてます。

また、大手コーチングスクールでの
トレーニング方法も組み合わせ、独自のメソッドを展開。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?