見出し画像

同僚たちは英語学習に動いてることの統計学的証明

こんばんは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 

*------------*------------*------------

*クライアントさんの喜びの声*

最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi

次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

こんばんは!富山です。

私は土日に控えている、
セッション受講
ご希望のクライアントさん向けの
準備をせっせとしています。

最近は、
すっかりオフィスに戻って いる
方が増えてるみたいで。

平日の夜か、土日にセッション受講
ご希望の方が、相変わらず多いイメージです。


今週は、英語力を活かして、
転職を叶えているクライアントさんの
お話をメインに書いています。

日系企業を転々としましたが、外資で大逆転!
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12848775770.html


英語・キャリア、うまくいってないのは、「正しい情報」に触れてないだけ。 
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12848899147.html


給与・待遇・職務内容・ビジョン。理想の自分と英語のマリアージュ、描けてますか?
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12848905367.html


ネイティブと対等に話せるようになりたい方は、私の発想を盗んで
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12849339779.html


記事の一連の流れは、
ここで一旦終了、という感じですね。

また次から、別の話を書こうかな、
と思います。


今日はちょっとした小話をして、
締めたいなと思ってます。

英語は全く苦手で、
初心者さんレベルからのスタートの
クライアントさんからのシェアです。

外資系企業、でも、
英語初心者なんているの?
と思われた方。

割といらっしゃいますよ。

【成功者の声 #24 】初心者希望の光!的確なアドバイスで英語学習を習慣化!
https://youtu.be/CrIJGc4Q8SA?si=QjlVNu7IWqjO2rtl

しかし、初心者さんの場合は。
ひとつだけ注意点があります。

初心者さんで、
最終的にはネイティブのように
話せるようになりたいところまで、
いきたい方へ。

「そんな自分、信じられない。」
「私なんかが、なって良いのかな?」
「なれるのかな?」
などなど・・・。

いろんな思いがある と思うんです。

「・・・だって私もう歳だし」
とか。

「夢見ちゃだけだよね」
とか。

諦めなくて良いんですよ。

正しい学習方法で、
英語学習を続けられれば。
必ず目標に到達できます。

過去の私のように。

私もTOEIC400怪しいところから
はじめましたからね。

一つ、気をつけて欲しいのは。

*ある程度、時間がかかる、
可能性があるということを
認めることと。

→これはしょうがないです。

中学・高校・大学・社会人、
どこかのタイムゾーンで
英語を真剣に取り組んだ人と、
そうでない人との差があるのは、
ちょっとしょうがないところ。

他の人がすでに足場を組み終えて、
そこから積み上げていくのに対し。

まずは足場を組むこと。

主語・述語の話と、
品詞の違いがわからないなら、
そこから始めていかないといけませんし。

英文法の話が分からなければ、
国文法のおさらいまで遡るときも
場合によっては必要です。

また、習慣を変えることも大事です。

例えば、通勤電車の中で、
スマホの代わりに
英単語帳を開いたり、
アプリを何かやったり、とか。

TOEICを受けるなら、
まず、2時間弱、
テストで集中することになれるとか。

しばらく英語から遠ざかっていたことで、
筋肉の鍛え直しが、必要になってきます。

いーろいろ、弱っている筋肉を
鍛えるところから始めていくのです。

だから、私は初心者さんは、褒めますよ。

毎日毎日、行動することに、
意味があるのでね。

もちろん、ご自身のスピードで、
歩んでいくのも大事、ではあるんですが。

ちょっとだけ、気をつけて欲しいな
と思ってるのは。

英語話せる人たちが、
当たり前のように増えていること。

ちょっと厄介なんですが、
私が英語のコーチングをはじめた
7年前と比べると。

世の中の状態が変わっています。

7年前までは、
外資系企業でも、
英語が要らないポジションの人は
それはそれでいていいよ、
仕事さえできればね、という扱いでした。

しかし、最近では。
英語に寛容だった会社も。

英語を話せない人に対して、
厳しくなってきています。

ひとつは、これは私も
実感として感じているのですが。

日系グローバル企業・
スタートアップの方からの
短期間で英語力を上げてほしい、
というお話をいただいています。

もちろん、会社から補助をもらって
きてる方もいらっしゃれば。

自腹でいらっしゃる方も
いらっしゃいます。

ニーズは様々ですが。

こういった事象の背景には。

ひとつは、円安による、
海外からの来訪者の増加。

もうひとつは、少子高齢化。
思っている以上のスピードで、
少子高齢化は進んでいるのです。

日本のマーケットに
期待できないので、これまでの売り上げを
保つために、海外マーケットの開拓をしたい
と考える会社さんが、本当に増えてきています。

M&Aの際なんかでも、
ここができてない会社さんは、
売れないんですって・・・。

不採算な組織だから、
会社としては、手術して、切って売って
身軽になりたい、と思っていても。

売る側としては
「結果を出せない組織を
買わされても、運営に困るから」
と。

まずは人材教育から、
お願いしたいよ、と言われ。

渋々、人材の英語教育に
取り組んでる会社さんもあるんだとか。

良いなー、
会社がお金払ってコーチング
受けてるんだ。

と思ったそこのあなた・・ ・。

中の人は、キツそうですよ。

そもそも英語が苦手で、
ここなら、英語しなくても良いだろうと、
逃げ込んだ職場で。

英語、英語言われるわけですからね。

そういった背景も相まって・・・

TOEICの公式テストの平均スコアが、
伸びています。

一昔前までは、平均点400ぐらいのテストで、
難易度も低かったんですよ。

5年前と比べると、TOEIC自体が
難しくなったことは言われていて。

5年前に受験したクライアントさんが、
最近対策なしに受けてみたら、
平均マイナス50、という話を聞くぐらい。

難しくなっていますし、
私もクライアントさんに
提供するトレーニングを変えています。

私も来年は、990目指して、
一旦TOEICトレーニングをどこかで、
入れようと思ってるぐらい。

最近難しくなってきてるのに。
平均点は上がってるんです。

みてください、この表・・。

残酷なぐらい
県別の格差クッキリですね。

外資系企業で、10年以上、
英語が苦手なキャラとして、
お仕事されていらっしゃった
クライアントさん。

英語が苦手なのに
英語の案件をふられるようになり。

極めつけだったのは。

英語でも日本語でも、
自己紹介してください、という場で。

みんなが日本語でも、
恥ずかしく ないように、
自ら、日本語で自己紹介をして。

意気揚々としていたら。

残りの方は、
全員英語でそつなく
自己紹介されたんだそうです。

不安を煽るのは好きではないのですが、
外資系企業では、常にJob Securityという
考え方をします。

つまり、自分のポジションは、
自分で守りなさい、という考え。

今までは、英語ができなくても、
仕事や、上司との信用貯金で、
なんとかなっていたことも。

周りの力が強くなってきたことで。

自分は今まで通りに、
仕事をしていても、沈んでしまう・・・。


そんな状況に陥ってしまうのも、
近くないかもしれませんね。

あまり明るくない話、でしたが。

だからこそ、ゴールデンウィークは、
有意義に使って欲しいな、と思うのです。

もちろん、
日頃の疲れを癒すのも大事です。

大事なんですが。

タイタニックに乗ってるのかも、
と気づいたら。

泳げるうちに、海に飛び出すか。
沈まないように、なんとか、
キャリアアップするか。

Up or Out。

これは外資だけのものだと、
思っていましたが。

じんわりと、日系企業へも
広がってきてるのを、
最近は感じております。

クライアントさんの層が
変わってきてるのが、
何よりの証拠、と理解しています。

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?