見出し画像

ブランク・年齢・転職回数・経験の浅い職種・・・ 転職へのハードルを乗り越えるために

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

日曜日はちょっとお休みをいただいて、
知り合ってから、おおよそ20年ちょっと・・・w

同じ時期に、外資系企業に転職し。
まさかの同じ時期に、外資系企業を卒業し。

今は起業関係者として、
仲良くさせていだたいている
池畑玲香さんの出版記念パーティに
いってきました。

まだまだ2月10日の
出版講演会でも、ワタクシ、
ちょっとしたお役があるので・・・w
(単に壇上でメイクしてもらうだけですがw)

これだけ付き合いが長いと、
もうなんだか、親戚のおばちゃん的な感覚で、
このクラファンも共に見ているところですが・・・。
https://camp-fire.jp/projects/view/723921?list=watched

私も2-3年かけて、
出版には挑もうと思っているので。

クライアントさんの英語力アップも。
私のスキルアップも。ガンバリマスw

さてさて・・・
新年明けて
気づくと2週間。

昔の人はうまくいったもので。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
と申します。

最近は、私も
2月の予定調整が
入ってきてるのですが・・・。

早くないですか?

今年の新年の誓い、New Year's Resolution、
守れてますか?

「いやあ実は、先週仕事が忙しくて・・・」
とつい、言い訳が出 てくるのなら。

コーチングをつけてみるのも、
いいのかな、って思いますよ。

英語に限らず、
ダイエット、などなど・・・。
コツコツ、
継続を求められるタスクって。

それより優先順位が
高い何かが入ってくると、
つい、後回しに
してしまうものです。

そんな時に
「もしもし、忘れていませんか?」
と導いてくれる誰かがいたら・・・

よくないですか?

外資系への転職シリーズ。

週末、先立って
体験セッションをいくつか受けて。

それを踏まえて、
書き続けるかは少し悩んだのですが。

読者の皆さんと、
約束しましたからね。

「ブランク・年齢・転職回数・経験の浅い職種・・・
転職へのハードルを乗り越えるために」
についてお話ししていきたいと思います。

元々、このシリーズを書き続けてきたのは。
転職を、検討段階中の方への
当スクールからの情報提供の機会として。

無料セミナーを設けているのですが。

1月17日の無料セミナーに
きていただけると嬉しいな、と思ったので
記事を書き続けていました。
これですね。

1月17日(水)は外資で英語を生かして働く!
転職戦略について、お話しさせていただきます。

お申し込みはメルマガから。
↓ 
https://yokoenglishcoaching.com 

しかし、幸か不幸か・・・。

お申し込みが入ったのは、
体験セッション。

それはそれで
ありがたいことなのですが。

「転職しようかどうか、迷っている」
という段階のお客様の
お申し込みが多かったので。

明確化のために、お伝えすると。

当スクールの
転職サポートの体験セッションは

具体的に転職に向けて
動いてる人のためのものです。

まだ動くかどうかわからない方。

現在日系企業に勤めているが、
外資系企業への転職を検討したい。

そういったところに転職できるかどうか、
情報収集をしたいなどのご要望の方は。

まずは、こちらの無料セミナーを
ご利用いただけると助かります。

セミナーの最後になりますが、
私に個別に相談できる
パートもありますし。

お時間が合わない方は、
アーカイブ受講も可能です。
アーカイブでも、
個別の質問にお答えできるように
事前に質問、そして受講後の
アンケートもとってますので。

機会を有効活用いただけると、
嬉しいなと思います。
さて、話は元に戻って・・・

理想の職場での就労を目指して、
いざ、転職活動を開始した!

・・・だけど、
いざ、活動をし始めると、
環境の変化に戸惑いませんか。

案外孤独なんですよね・・。

在職中の方なら、
そもそも会社の方に相談って
難しいですし。

毎日会ってるのに、
心を許せない、なんだか
変な気分にもなりますね。

(まあ、辞めようと思う時点で
波長が合わなくなるので、
仕方のないことでもありますね。)

パートナーに相談・・・も、
パートナーが転職に明るかったり、
転職に対して、前向きならいいのですが。

そこでまた、
いいアイディアがもらえるかどうか、
ってまた、微妙な話ですし。

また、退職して転職活動、であれば、
案外孤独ですよね。

それまでは、毎日会社に行っていたのに。

好き嫌いはさておき、
人に会えていた、
孤独からは、程遠い環境だった状況から。

毎日、家にひとり。

転職活動さあ頑張るぞ!と思っても。
急に不安が湧き上がる・・・。

不安はいろいろでしょう。

ブランク・年齢・転職回数・
経験の浅い職種へのチャレンジ・・・。

「私、どう考えても不利だよね・・・。」

考えていたら、
気が重くなってしまって。

面接のシュミレーションを
ネットで見つけて。

事前に準備しようと、
1人で机に向かって。

「退職理由をお聞かせください。」
という質問をへの回答を考えていたら・・・。

ウェブの記事なのに、
責められているような気がして。

行動が止まってしまう。

ふと気がつくと、
やらなきゃいけないことまで、
後回しにしてしまって。

動きたくても動けない・・・。

あるいは、リクルーターに
「こういう仕事はどうですか?」
と持って来られる仕事が。

自分がやろうと思う
方向性の仕事ではない・・・。

断りたい、
けど断れない。

断ったら、嫌われて、
もうご紹介
もらえないんじゃないだろうか・・・。

などなど。

動きたいのに、動けない。

あるいは、
希望通りの仕事を、
紹介してもらえないと・・・。
私の経歴じゃ
無理じゃないだろうか。

やっぱり妥協しなきゃいけないんじゃ
ないだろうか。
などなど・・・

本当は、理想を実現させるために、
転職活動をしたいのに。

全然、理想通りの
チャンスが来なくて。

ブランク・年齢・転職回数・経験の浅い職種
などなど。

会社にとって、
理想のキャンディデートでない自分だから、
ダメなんじゃないだろうか。

何社かトライしてみて・・・
やっぱりダメだった。
耐えられない。

だから、合格できそうな
会社に応募しよう。

あるいは、エージェントに
勧められるがままに、
レジュメを出そう・・・。

そんなシチュエーションに
陥っていらっしゃる方、
いらっしゃいませんか?

これね・・・

実は、ホメオスタシスという
現状維持をしたがる人の性質が
邪魔しているだけなのです。

心理的ホメオスタシスについては、
英語学習にも邪魔になるので。

時々英語の話でも、
ご紹介しているのですが。

転職でも、いや、転職こそ、
あまり書いている人がいないので。

このブロックが邪魔をして、
行動を妨げてしまうことがあります。

これを解決するには。

1番簡単なのは、
その道を知っている人に
コーチングを受けながら、
転職活動を進めること。

解決策は、たったの一つで。

それでも、あなたの
いいところを認めて
仲間として、入社させてくれる
会社を見つければいいだけなんです。。

だけどね・・・
自分が定まってないと、、、。

つまらない他人のジャッジに、
振り回されてしまうのです。

でもね、
私もね・・・。

昔同じだったんですよ。

アメリカ留学から帰ってきて、
東京に出てきた時。

派遣社員として、
外資系の企業に入って。

会社では気に入ってもらって、
仕事も任されて。

専攻も生かせる仕事だったし、
毎日やりがいを持って、
夜の10時ぐらいまで働いていて。

頑張る姿を見て
「いつか正社員にしてあげる!」
と優しい言葉をかけてくれた
直属の上司。

信じて頑張っていましたよ。

・・・だけど、
別の管理部門の人たちから。

「あなたのポジションでは、
正社員は無理なんだよ。」

「ダマされちゃダメ。」

そんなことを聞かされます。

そして、だんだん、
メンタルを保てなくなって。

ある時、
仕事で失敗をしてしまいました。

優しかった上司も豹変して。

それをきっかけに、
せっかくの仕事を、
7ヶ月で辞めることに。

「・・・福岡に住んでる友人は、
派遣から正社員になったのに、
なんで自分だけ。」

「アメリカで留学までしたのに。」

「前は派遣で8ヶ月、今度は7ヶ月。」

「レジュメにどんどん傷がつくじゃない。」

「**ちゃんはもう、
お医者さんと結婚して。安泰なのに・・・。」

どうしたらいいかな、と思って、
お金はなかったものの。

私は転職サポートサービスに
申し込みました。

新卒の時に、
地方在住で行けなかった。
憧れの転職塾へ。
自分の可能性に賭けて。

確かにお金は
なかったのですが・・・

同じようにまた、
丸腰で転職活動に臨んだら、
うまくいかないに違いない。

そう思ったのは、
揺るぎなかったです。

そうして、
妥協しない転職活動を
進めていきました。

メンタルを保てたのは、
「今度はプロのサポートがあるから」
という自信。

それが私を支えてくれて・・・

無事に正社員で、
法務のお仕事が決まりました。

振り返ると、
試されることも
たくさんありました。

内定はもらえたんだけど、
日系企業で、
半年契約社員の条件の正社員、とかね。

本当に、悩んだんですよ。
家族に迷惑をかけてる状態だったので。

少しでも早く働いたほうが
いいんじゃないかな、とかね。

だけどあの時、
自分の思いに向き合って。

負けない自分を支えてくれる、
また、ダメな方に行こうとしたら、
そっちじゃないよこっちだよと、
導いてくれる、
プロのサポートがあったからこそ。

正しく、頑張れたのです。
そして、今の私があるのです。

あなたは、
今の私しか知らないので、
あまり想像つかないかも
しれません。

アメリカの大学院卒も、
経験がない人から見れば、
そりゃ華麗に聞こえるかも
しれません。

だけど、
高学歴貧乏、って言葉、
聞いたことありますか?

大学院の博士課程や、
司法試験なんかもよく聞きますが。

実務経験の伴わない、
高学歴って、ゴミも同然。

私の仕事なんかでも
よく言われますが・・・。

どんなに素晴らしいメソッドを
持っていたとしても。

顧客がいなければ。
オーディエンスがいなければ。
何も生まないのです。

26歳の時の、
生死をかけたといっても

過言でない、
私の大学院留学も。

もしかして、
ただのゴミに
なっていたのかもしれない・・・

そう思うと。

あの時、
転職サポートサービスの
門を叩いた私よ。

Good Job! 
って思いますね。

そりゃ、辛い思いもしましたよ。

買った後に、お金がなさすぎて、
食事、日用品、全部含めて、1日1000円。

1日1食のインスタントラーメンに、
野菜を入れていただいて。

卵を入れれたら、本当に超贅沢、みたいなw

湯豆腐、もやしあたりも
重宝してました。

そんな生活をしていましたが、
不思議と気持ちは充実していました。

コーチングを受けて、
気持ちのモヤモヤを払いながら。
毎日正しい行動をとり続け。

この過程で
「決断」することにも慣れていきました。

外資系英語力アップスクールの私は、
みなさんの前では、
英語コーチ・転職コーチの
私の顔しか見えないと思うのですが。

これでもよちよち経営者です。

経営の最も大事な仕事は、
決断すること。
直感を研ぎ澄ませてね。

そんな自分への変容の、
第一歩は。

実はこの経験だったのかも
しれないなーと思うと。

いい自己投資だったなと思います。

ここで学んだことを活かして、
外資系企業でもキャリアアップできて。

そして今でも、
キャリアの大事な礎になってる。
そう思うと。

福岡でグローバルな
仕事に就きたいと思って、
地元であがいてみたけど
うまくいかなくて。

*英語も学んだ

*海外で学位もとった

*でも日本に戻ってきたら
何者でもなかった・・・。

また派遣からのやり直し。

そして、
東京は思ったより甘くなかった。

こんなドーンとした絶望も
悪くなかったのかなと思います。

自分軸での転職。

もっというと、
自分を幸せにしてあげるために、
正しい行動を取る習慣をつけよう。

そうやって転職サポートを受けた私が・・・。
今は、他の誰かを助けています。

こんな経験を持っているからこそ、
同じ痛みを持つ誰かの
支えになれるのだと思うのです。

だけど今日はたまたま、
記事を書くために、
改めて振り返って、自分の人生を
振り返ってみたのですが。

派遣社員を7ヶ月で辞めた後に
もし、1人で転職活動をしていたら・・・

と思うと、
ゾッとしますね。

ちなみに、冒頭の池畑玲香さんは、
その時通っていた転職サポートの塾で
知り合って、20年ですw

外資系企業で働くって、
本当に面白いと思いますよ。

みんなほんと、
「仕事ができるかできないか」
だけで採用されてるので、
キャラは濃いんですが。

有能な人だけが集まりますし、
みんな本当によく、
自発的に行動します。

個人商店みたいな働き方を
していくので、
そこで頑張ってると・・・。

*昇進できるか
*起業できるか

になっていくので・・・(笑

いずれにせよ、
食うに困らない仕事力を
つけれると、私は思います。

Linked inで見ていても、
2つぐらい年上の元同僚が、
また外資系企業で転職しました、と。
報告していたのを見つけると。

「長所を大切に認めてくれて」
「短所を気にしない会社」
と付き合うの一択だなあーと
しみじみしたのでした。

「嘘でしょう」
「信じられない」
「私にもできますか」

そう思われるのなら・・

ぜひ会いに
いらしてくださいね。

そして
あなたが行う自己投資は。

目先の課題を叶えるだけでなく、
こういった10年、20年単位で継続される
「変容」にもつながるのです。

*今月の売上の25%を
能登の被災地支援に充てさせていただきます。

今、私たちにできることを。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?