見出し画像

今、やるかやらないか。これが会社員人生を決めるとしたら・・・。

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので、2023年9月で、
7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

日曜日はTOEICでしたね。
受験された皆さん、お疲れ様でした。

速報では、簡単だったそうです。

ここ数回、難しいが続いていたのに、
珍しいですね。

こんな嬉しい結果を出せるよう・・・

祈ってます。

クライアントさんの話を
聞いてる限りだと、
3月17日に受験される方が多そうです。

ただね・・・
TOEIC受験は、できるだけ早めに、
蹴りをつけるようにしてくださいね。

理由はまた明日、
お話ししますが。

三連休で、
いろんなクライアントさんと
お話しさせてもらっています。

TOEIC模試結果を見たり・・・。

セッションの中で、
これから起きるであろう、
会社でのミッションと、
英語の話を聞いたり。

いろんな話を聞きますが。

あなたが英語を学ばなきゃ!
と思う大きなきっかけって、
上司の存在、って大きいですよね。

仕事をしていく上で、
キーマンとなるのは、直属の上司。

また、職場で、
リモートワークじゃない人は、
1日8時間は最低共に過ごすじゃないですか。

やっぱり褒めてもらいたい、
頑張りを認めてもらいたい、
ってないですか?

日頃意識はしてないけれど・・・
大きな存在。

だからこそ、
厳しいことを言われると、
ショックを受けますよね。

現在は、
外資系企業でポジションも上がって、
外国人の上司と、毎日日々、英語で
仕事をしている、AIさんもそうでした。

AIさんのインタビューを
聞きたい方はこちらからどうぞ。

実は、外資系HRマネージャーに大人気!
https://youtu.be/2iyfXb4mJDI

AIさんも、最初は体験セッションの際に、

「容子さん、上司に
英語をなんとかしなさい、って言われたんです。」

直接呼び出されて、言われた場合は、
本当にすぐに、改善が必要なケースが多くて。

ピンチといえば、
ピンチですが。
今なら、まだ間に合います。

ただ、ここでしっかりと、
本腰を入れて頑張れるかどうかが。
人生を大きく左右します。

実際問題、
外資系企業のビジネスは、
日系の倍ぐらいの速度で進んでいくので。

自己流で、のんびり、と
いうわけにもいきませんし。

私に申し込んでくれる方の
ほとんどは。

上司や会社から のミッションを、
実行できるように・・・。
わかりやすく落とし込んで欲しい。

そう言っているようにも、
感じるのです。

だから私も、手を抜かずに
ひとりひとりに向き合うのです。

その結果が、これです。

会社の上司を悪くいうつもりはありませんが。

評価はしても、
あなたの英語力を上げる
プロではありません。

実際問題、こうしたらいいよ、
とアドバイスすることは。

「私の場合は」これでうまく行ったよ、
ということであって。

あなたにとって効くかどうか。
また、責任を持って指導する
ということまではしません。

【お悩み相談室②】上司のお節介、英語学習へも!・・・どうする?https://youtu.be/id6YoC5RaOs

また、会社での
英語コミュニケーションが
うまくいかない時は・・・。

英語だけではなく、
コミュニケーションの問題が、
絡んでいることがあります。

私はそれを的確に理解し、
あなたにも再現できるように、
教科書も渡しますが、
オリジナルのワークや資料なども、
色々とお渡しします。

ただ、英語の勉強を
やってきたのではなく。

外資系企業で
筋を通すには、という観点から。

英語だけではなく、
コミュニケーションの課題に
向き合ってきましたし、
いろんな勉強会にも出ていました。

だから、英語の
コミュニケーションの問題を
様々な角度から、分析し、
わかりやすく解説できます。

だから、成果が出るのです。

上司からの勧告。

ちょっとショックかも
しれませんが。
チャンスでもあります。

しっかりと受け止めて。
自分はどう行動すべきか。

考えて「正しい」
アクションを取れるか。

結果が出るまで、
行動をとり続けることができるか。

それとも、理由はどうであれ
「放置」するのか。

もっというと、何もしないでいるのか。

上司からの勧告
という形でお知らせが来るかもしれないし。

上司が辞める、同僚が辞める、
自分がそのポジションを任される。

そんな形で、
新しいミッションに取り組む中で、
ぶつかる方も
いらっしゃるかもしれないですね。

なんでもない、
いつもの日常かもしれないけれど。

正しいカードを切れるか。

何気ない選択が、
外資系企業人生の舵を
大きく切ります。

舵の切り間違えがないよう・・・。
私もささやかですが、祈ってます。

私にサポートしてもらいたい方は、
早めに体験セッション
受講してみてくださいね。

*------------*------------*------------

*------------*------------*------------

いよいよ明日です!

たまたま池畑玲香さんの講演会で、
久しぶりに会った、起業仲間の関口千恵さんに
きていただいて。

ライブ配信しようと思います。

ちえさんは、英語を学生時代に
勉強した後、実は日系企業2社でお仕事されて、
英語コーチとして起業されています。

最近、日系企業のお客様のご依頼も
多い当スクールですが。

ちえさんにも、モチベーションの保ち方など、
色々と質問してみたいと思っています。

「会社の文書は全部日本語だし・・・」
「英語やらなきゃなってわかってるけ ど。」
「どうもやる気がね・・・」
という方。

私の発信だけではなく、
実際に日系企業でお仕事されていた方からの
ライブは、色々と勉強になると思いますので。

楽しみにされていてくださいね。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?