見出し画像

英語学習とPDCA

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として、起業しました。
早いもので、2023年9月で、
7年目に突入しました。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

今日は、週末のセッションの中で、
クライアントさんとお話をさせていただいて。

私も「なるほどなあ」と思った
お話をシェアさせてもらいます。

私の記事は、
基本的に、
外資系企業の方。

日系グローバル企業の方が、
多く在籍されていらっしゃるのですが。

公務員の方や、
アカデミックな分野で活躍されている、
大学関係者の方も時々体験に見えます。

時々、こういったバックグラウンドの方に
コーチングをさせていただくと。

「ビジネスパーソンとはまた違う、
視野や気づきが面白いなあ〜。」

と私も感じることがあって。

あなたにも
シェアさせていただきますね。

今日、シェアさせていただくのは、
理系の学者さんである、Sさん。

インタビューにも出ていただいています。

https://youtu.be/4FtPg__D3FU?si=OQk2E3V9f6zlPj08

Sさんは、目下、TOEIC800を目指して、
英語学習中でして、TOEICも定期的に
受験してもらっています。

そして今回は、
受験月だったので・・・。

受験してきた感触を、
聞いてみたところ。

重点的に課題が出ていた、
Part7は上手くいかなかったけど、
Part 3 4に自信がない、と
コメントをいただいたんですが。

私はピンときました。

あるトレーニングを、
やってない、と。

お伝えしたところ、
「はいー、その通りなんです!!!」
とおっしゃったので。

あーあ、と思った私ですが。

しかし、包み隠さず、
いつもなんでも話してくれるSさん。

そういうところがいいですよ、
というお話をしたところ。

Sさんの仕事では、
当たり前なんだそうです。

仮説を立てる

検証のために実験をする

大体、仮説通りにはうまくいかないので。
そういう時は、オープンに学者さん同士で、
ディスカッションをするそうなんですが。

そういう時、
隠していても上手くいかないので。

プロセスを全て、
ディスカッションする相手に
見せるのだそうです。

英語のコーチングを、
社会人向けに、私も長年やっていますが。

この、自宅での英語学習の
プロセスのチェックがあるかないか。

その結果、
正しい方向に、導いてもらえるか。

これが英語学習の成否を
決めるといってもいいぐらい、
大切だな、と思っています。

ご自身の復習の仕方が、
正しくなかった、と気づいたSさん。

早速学習方法を改善して、
土曜日に私とのセッションが終わった後、
さらに英語学習に
取り組んでいらっしゃったのでした。

時々、可愛い猫ちゃんや、
お子さんもZOOMに顔を見せることが
ありますが・・・。

本当はもっと早く、
自由になって、ご家族との時間も、
エンジョイしたいですよね。

英語学習を始めていくと、
英語学習そのものに、つまづく方。
優先順位で悩む方。

お金を払うまで、ではなく。
お金を払った後が勝負、なんですよね。

私もクライアントさんの、
英語と、キャリア人生、そして時々
垣間見えるプライベートを見つめながら。

どうしたら、早く済ませてあげれるだろう。

そう真剣に思いながら、
いつも試行錯誤しています。

ですが、Sさんとの会話を通じて、
やはり上手くいかないときは、
プロセスを見直すべきですし。

英語学習も、
PDCAをしっかり回すのが
大切だな、と思ったのでした。

(P= Plan,D=Do,C=Check, A=Act)

上手くいってない方の話を聞いてみると、
やっぱり・・・。

D=(セッションで学んだものの家庭での復習)
C=(自分チェックだと甘くなりがち)

で、つまづいていることが多いな、と思います。

自分1人でやってると、
「本当にこれでいいのかな?」
「あってるのかな?」と
行動がとまりがちになります。。

正しい行動をとり続けるためにも、
私のような専門家からのアドバイスは、
とても大事になってくるのだし。

別のお仕事でも、
それがスタンダードになっていると聞くと。

自分の導き方にまた、
新たに自信を持ったのでした。

*------------*------------*------------

*------------*------------*------------
3月は1ヶ月だけ・・・


毎日15分聞くだけ!

外資系企業で、
日本人にも、ネイティブにも

「あの人英語力あるね。」

「コミュ力高いね。」

「使ってる単語はシンプルなのに、
エッジが効いてるよね。」


そんな風にヒソヒソされたいと
思っている、そんなあなたへ。


英語力と

コミュ力アップに、
きっとお役に立てると思います。


日・月・火・水・木で、
週5日間。

15分間ライブ配信を

行いたいと思います!

(金・土の夜はおやすみです。)


アーカイブは24時間だけ、残します。


反応が良かったものは、

Youtubeに編集して

アップするかもしれません。


楽しみにしていてください。



4、5日は、

アメリカの語学学校での
失敗談を元に。

私がどうやって、
インプット学習をアウトプット学習に
転化して、話せるようになったのか、
というお話をしています。

私があなたにお伝えしたいのは・・・。

私が失敗とどう向き合い、
どう乗り越えていったのか。

考え方、ですね。

あなたの英語学習にも
ぜひ取り入れていってみてください。

昨日のアーカイブは本日22時まで視聴可能です。
チェックしてみてくださいね!

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?