見出し画像

英語を避けて日系に移ったけど・・・やっぱり外資に帰りたいの叶え方

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として、起業しました。
早いもので、2023年9月で、
7年目に突入しました。

私についてのご紹介、
この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。
リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

来週から試験的に、
SNSでの発信の使い分けをしようと
考えています。

具体的には・・・

*X > TOEIC/ビジネス英語にも
 使える語彙・文法などのひとくちメモ

*Instagram > Live配信

*Youtube > まとめ動画や、私が英語で
 レクチャーしてる動画を週に1-2本アップ

*メルマガ・Line@> 通常通り

こんな感じで配信してみようと思います。

いろんな媒体で
発信を続けてたんですが、
それぞれのSNSの、
得意不得意ってあるな、っと思って。

あなたは、

自分が英語を覚える時、
どんな感覚を使ってるか、
意識したことありますか?

「読む」目から入ってくる情報。
「耳」から入ってくる情報。

Youtube的に、
両方使って発達させる。

3つとも大事かな、と思うんですね。

それをSNSを使って、
効率的にできないかな・・・と
考えた時。

この割り振りになりました。

英語って私は、
シグソーバズルのようなものだ
と思っています。

特に語彙や文法はそうで。

最初、とにかく大量の
インプットが大事だと、私は思うのですが。

それを効率的に行うには、
日常の中に、英語学習を組み込んで
しまうことが大事です。

例えば、いつも会社で
やっているような、会議もね。

オープニングの時、
なんていうんだっけ。

ああ、そういえば、
ホワイトボードって、
ホワイトボードでいいのかな?

また、ミーティングの進め方は、
日本式と海外式では、
文化の違いもありますから。

そういった違いも
比較対象しながら、覚えていったりね。

私も色々工夫しながら、
教材やこういった発信用の資料を
作っていこうと思います。

アウトプットこそ、
最高の学び。

英語を教える道は、
本当に深いです。

語学をある程度マスターして、
感じたことでもあるんですが。

第三言語にヨーロッパ言語を
学ぶと、英語のストラクチャーと
似ている部分があって。

ああ、なるほど、と
つながる部分があるんです。

私は、英語の次に、
スペイン語を学んでいたんですが。
(大学院時代、南米系の友人が多かったので)

スペイン語を学ぶと、
イタリア語とも似てるので、
なんとなくイタリア語も、
わかるようになったり。

何より、英語の文法の理解があったので。

スペイン語の文法のストラクチャーと、
英語のストラクチャーと似ているし。

なぜ、直接法、間接法という
言い回しがあるのか。

(間接法は、英語では仮定法、と
言われています。)

そして仮定法がどうして、
ビジネスでは多用されるのかも、
ぼんやりとつながります。

何より英語の語彙の知識(特に語幹)が
そのままヨーロッパ言語に応用できるので。

英語を覚えた時の、
半分ぐらいの労力で、覚えられるので、
楽です。

3つも4つも言葉って覚えらえるの?
と思うかもしれませんが。

ちょっと面白い、
猫ミームを
クリックする前に。

仕事で休憩したい時、
隙間時間にSNSを ちょっと見て、
単語豆知識を貯金してみる。

そういう行動をコツコツ
積み重ねていくと・・・。

あら不思議!
一枚のシグソーバズルのように、
英語の知識が、

脳の中でつながっていくわけです。

*------------*------------*------------

3月は異動があったり、
色々と、動くのもありますが。

1月・2月に、
転職を叶えて、新しい会社で
働き出してみて。

いいところも、そうでないところも
見え出して。

「転職したい・・・」
というご相談もよく受けます。

転職のサポートも、
持っていますし、
実績もありますので。

信頼してくださり、
ありがとうございます。
という感じではありますが。

転職を希望される方に、
よくお伝えするのは。

やはり冷静に。

あまりいいタイミング
じゃないな、と思うときは。
率直にお伝えしています。

しかしやっぱり、
毎日会社に行って。

毎日現実を
見るわけですから。

会社の嫌なところだけをみて、
転職という決断をしがち。

英語から逃げる、
というのもその一つ、
なんですよね。

外資系から日系の会社に
移ったりしたら・・・。

確かに、英語は要らないけれど。

転職を決めた時に、
想定していなかった嫌なこと。

例えば、
カルチャーギャップに慣れるまで、
イライラする、とかね・・・。

しかし、 転職する時は
見落としがちです。

今の会社の、いいところも、
悪いところも、
両方捨てることになることを。

だから、事前リサーチが
とても大切になってきます。

今の会社のいいところは、
しっかりと次の会社にもあって。

嫌なところ、悪いところだけ
捨てれる転職にするんですよ。
という話をよくします。

それでもやっぱり、
前の会社や、似た環境に戻りたい。
というのであれば。

意志は固いんだなあ、
と考えますので。
アドバイスをするわけですが。

特に外資系に戻るのであれば、
やはり、英語はキーになってきます。

当スクールは、
外資系製薬・IT企業の方に、
たくさんきていただいてますが。

7年間ずーっと、
発信をしてますが。

やっぱり多いです よね。

理由は明確で、
英語の出来不出来が、
情報が集まるか、集まらないか
にすごく左右される業界だからです。

変な話、
英語だけがうまくて、仕事ができない人
の方が、出世していったりするんです。

なので、そういう旨味を
しっかりと得たいのであれば。

やっぱりしっかり、
英語を身につけた方がいいですよね。

そして、短期で
離職する場合であっても。

ビジョンある転職を
してほしいな、と思います。

英語ひとつとっても、
前の会社でついていけなかったのは、
英語を本当にバリバリ使う環境・・。

例えば、TOEIC900ぐらいが
必要だったポジションで。

今の英語力が700ぐらいだったり。

英語は堪能なんだけど、
読み書きの方がどちらかというと、
得意、であれば。

それを活かせる求人を見つける、とかね。

柔軟に考えれば、
色々とやりようは出てくると
思いますが。

なんといっても大切なのは、
作戦会議と。

そして、しっかりと、
立てた作戦を実行していくこと。

きっかけは、
会社への小さな不満だったとしても。

ビジョンある転職に
変換できるのなら・・・。

未来は明るいです。

もうすぐ春です。

明るい気持ちで、
季節の変わり目を迎えましょう。

*----- -------*------------*------------

1ヶ月前に海外出張が決まって、
不安そうに英語のトレーニングを
開始した、クライアントさん。

「案ずるより産むが易し」
だったみたいで。

行ってみた感想は、
「良かった!」だったので。

今夜はフォローアップで、
関係性構築のためのメール指導を
する予定です。

今晩からライブ3クール目です。

21日間、新しいことを 続けると、
習慣になるそうですが。
それを実感しつつあります。

ま、私は割と、自分に対してどMなので・・・。

ライブの習慣化ができてきたら、
次は、週に3回は定期的に、
息切れするぐらいの運動するという、
新たな課題を課す予定です。

「え?」と思った方。

そうやって、ちゃんとやってると。
新たないい習慣って、
育っていくんです。

代わりに、今までの悪習慣を
手放していくので・・。

ま、私も、Youtubeを見てる
時間が減ってきています。

本日3月17日のライブでは。

今日はみなさんとの会話を
大切にしようかなと思ってます。

このクライアントさんのように、
「英語が楽しくなった!」と感じる
瞬間についてのお話をしていきますね。

たくさんの方のコメントを
拾っていきたいと思いますので。

私のクライアントさんも
クライアントさんでない方も。

きっと参考になる
お話しだと思いますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?