見出し画像

ライバルはEQの高いインド人

こんばんは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

お正月明けは
いかがお過ごしでしょうか。

クライアントさんも、
続々戻ってきて
うちはだんだん、
日常を取り戻してきました。

外資系企業への
転職相談も増えてきて、
だんだん日常に戻って
きているな、と感じています。

一方で、
被災地の様子を見ていると。

寒そうだな・・・
大変だな・・・と
感じることが多く。

私もできることないかな
と思ったんですが。

*今月の売上の25%を
能登の被災地支援に充てよう!
と思います。

理由は簡単で、
私と関わりのない人で、
こういう時に1番役に立ちそうな
モノってなんだろう・・・

と思った時に。

お金がいいんじゃない!
と思ったんですよね。

何が欲しいか、想像がつかないから。

なので、お金をお渡しして、
現地で困っていることに
使っていただくのが、ベストかと。

ペイ・フォワード(Pay it forward)
という考えもあるしね! 

to do something kind or useful for someone 
because someone else has done 
something kind or useful for you

*----------------------

最近、手応えを感じ始めているライブ配信。

毎回1人、2人ですが、
質問をしてくださる方が、出てきました。

1月7日は、ゆるライブ。

2024年1月2日からの 
外資系英語力アップスクールで 
起きた出来事をお話ししつつ。 

シャドウイング・オーバーラッピングを 
リスニングにうまく応用できない人向けの 
話をしてます。 

リスニングに進む前に・・・
これができてない可能性が、高いんですよね。 

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/p/C1zJXtdv0LU/ 
■  YouTube  :https://www.youtube.com/watch?v=zRk0SPdenWE

*----------------------

今日は、6日のセッションで聞いた、
クライアントさんからの生の声を
シェアさせてください。

私が外資系企業を
離れたのは、ちょうど7年前。

その頃から兆候はありました。
インドに業務を移管する動き。

だって普通に考えてください。
同じぐらいのクオリティの仕事ができて、
人件費、半額なんですよ。

そして、働かせても、
全然文句言わず。

むしろなんなら、
シフト制で、
24時間働いてくれるそうで。

数字も得意。
英語も得意。

・・・でもね。

日本には、
「Hospitality」
「お・も・て・な・し」
があるじゃない!

と、

*丁寧な仕事
*気配り・EQ

というところを
ウリにして、やっていけば!

私もそれでいいじゃない!
と思っていたんですよ。

それがね・・・

インドがEQを上げてきてる
という恐ろしい情報をキャッチしました。

具体的な案件は
日本特有のドメスティックな機関への
アプローチだったんですが。

ご担当の方への、着任のご挨拶は?
担当者として、こんなことを聞いてほしい、
と上げてきた内容が。

日本の担当者が思いつくそれと、
ほぼ一緒 だったそうです・・・。

ヒィーーー!

英語もできない。
数学も苦手。

ただでさえ、
置いていかれてるのに。

EQも、海外が追いついてきたとなると。
私どうしたらいいの?

そう思っても大丈夫。

時代は
個人戦の時代になってきてます。

そう。

あなたも、グローバル基準の人材に
なっていけば。

まずはOKです!

ただ、外資で求められる人材が、
二極化はしています。

それは・・

*グローバルでもブレインとして
やっていけそうな人と認識されて、
グローバルプロジェクトにどんどん、
アサインされていく人。

*ローカルで必要とされている、
書類作成など、外資だけど、
ドメスティックなことを淡々と
していく役回りと。

あなたは、
どっちがいいですか?

もし、グローバルプロジェクトに
どんどんアサインされて、
お給与もどんどん上げていきたいなら。

*海外留学などをしていないのに

*それに匹敵するような
本質的な英語力を身につける。

これが大事になってきています。

背景には・・・

*リモートワークが進み、
グローバルで仕事をしていく中で。

どこの拠点にいても
「仕事ができる人」には、
業務をポンと任されるケースが
増えてきていて。

英語と
コミュニケーション力の
両方が、必要なケースが

増えてきています。

その英語と
コミュニケーション力
両方を培っていくのに。
国内で勉強していくなら。

TOEICをうまく利用して、
英語力を培っていくのが、
大事になってきています。

 こういった外資系企業、
日系グローバル企業で
求められている、
ミッションの変化に伴い。

求められる英語スキルが、
小手先のテスト力のアップで
測られるような、
英語力、というより。

リーディング重視の、
より本質的な英語力で
測られるような試験に
TOEICも変わってきています。

テスト力を上げるだけの
勉強方法だと。

かえって遠回り
なテストになってます。

なので、
私も今年は、教え方を
私が大学院を受験していた時の
正統派の教え方に
スイッチしていこうと思っています。

ライブでもお話ししていこうと
思っていますので、
楽しみにしていてください。 

*------------*------------*------------

2024年、仕事で英語を
生かせるようになりたい。
早く色々と、結論づけたいという方は、
私に直接個別で相談しただくのが1番早くて。

その前に、
グループセミナーで当スクールの
雰囲気を知りたいという方は。

無料セミナーへどうぞ。

1月10日(水)は英語力アップについて
お話しさせていただきます。

お申し込みはメルマガから。
↓ 
https://yokoenglishcoaching.com

年末年始のセミナーは、
1月10日から、再開予定です。

1月10日・英語コーチング
1月17日・転職コーチング
1月24日・英語コーチング



といった感じで

*月に2回、英語コーチングの説明会
*月に1回、転職サポートの説明会

を開催していく予定です。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?