見出し画像

これが伝わるとあっという間に不合格・・・。外資系面接の裏側。 

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

私のことを一言で伝えると。

「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる
英語&転職サポートコーチ。」

として活躍するコーチとして
起業しました。
早いもので7年目になります。

ご一読いただけますと、この記事を
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
------------------------------

2023年の秋から、
転職サポートへのお問い合わせを
数多く、受けていまして。

1月は特にわわわっと、
来たなと言う感じがしているのですが・・・。

今年の5月のGW明けの
転職シーズンに・・・。
*英語力アップ!
*転職力アップ!

の2つのお土産を持って、
新しい企業にチャレンジしようと
思っていらっしゃるのなら。

正直、この1月末ぐらいまでが、
勉強をスタートさせる、
ギリギリのタイミングかな、と思います。

転職する予定の半年前に、
私のところに来てくれた、Mさんの
スケジュールを考えても、そうですね・・・。

Mさんは、
私のコーチングを
受講してくださっていた
半年間の間で・ ・・

*TOEIC645から810に
スコアアップ

*知り合いからのお誘いで
入った、社員数6名の日系ベンチャーから
外資系企業への内定

たったの半年間で、
英語力アップ・転職実現。

2つの成果を手にした
クライアントさんです。

詳しく知りたい方は、
こちらの動画をご視聴いただけると、
嬉しいのですが。

https://youtu.be/py3NYsFYbag

私の転職へのアプローチとして。

*まずは書類を整えましょう。
というお話をさせてもらっています。

「転職は書類が7割」

https://youtu.be/IzYDm9t-8pg

面接への書類の透過率が
5割切ってしまう場合は。

書類の書き方を
見直す必要があります。

ちなみに私が、リライトすると・・・

大手外資系企業の、管理部門の方に
「レジュメが圧倒的に綺麗で、
このレジュメ通りの人が来たら、
絶対取りたい。」
と言わせるレジュメが出来上がります。

「いやいや・・・容子さん」

「それは、その方の経歴がキラキラだった
からでしょう?」 
「私なんかでも、大丈夫ですか?」

そう思われる方は・・・
体験きてくださると、うれしいですよね。

転職サポートの無料説明会の方は、
2月は15日の予定なので・・・。

無料説明会からお願いします、という方は、
また2月に入ったら募集開始しますので、
その時にでも・・・。

しかし、レジュメを整えても、
残りの3割の、面接の部分で、
落とされてしまうことがあります。

残りの3割の
面接の部分で落ちる時、というのは・・・。

実は、その人のあるネガティブな
一面が、面接の端々で伝わってしまう
というだけの話なのですが。

たまたま、英語のコーチングの際に
どうしても見て欲しいと言われて。

その方は、外資系人事を長年
ご担当されていて。

外資系企業の有名どころの人事を、
あちこち歴任されていた方だったんですが。

人事されてらっしゃる方が、
自分のこととなると、わからないのだ・・・
と軽く驚いた記憶があります。

それは何か、というと。

*私の全てを理解してほしい
という言動が、
面接の端々で出てきた時、
ですね。

具体的には・・・

「自己紹介をお願いします。」
と言われて、自己紹介をすると。

レジュメに沿って、
自分のこれまでの、
人生を語りだす。

例えば・・・

「A社に何年に入社しました。
そこでは何年ぐらい勤めて、
どんなお仕事をしてました。」

「そこでの仕事は悪くなかったんですが、
やっぱり家から遠いかなっと思って。
退職しました。」

「それで、B社にお世話になったんですが・・・」
といった内容の自己紹介が、
辞めた会社の数だけ続いて、
気づくと、5分ぐらい経っていた・・・。

ああ恥ずかしいでも、
私も昔、やってたんですよ。

「(私はこんな人生送っちゃってるけど)
私は悪くない!」

「こんな人生もアリだって認めて!」
という気持ちが強かった時。

自分がこれまでしてきたことを、
馬鹿正直に、まるで信頼関係がある程度ある、
会社の人や、親にでも伝えるのように。

そのマインドが先に、
面接官の頭に入ってきちゃうと。

つまり、感じさせてしまうと。

面接で準備したことを、
どれだけ一生懸命伝えたとしても。

なかなか採用、に
まるはつかないんですよね。。。

そもそも、転職、
特に外資系企業での転職は。

「これまでのポジションの経験で、
培ってきた、スキルを活かして。
この会社の、このJob Descriptionを
全うできます。信じてください。」

ということを。
信じさせにいく、場です。

また、採用する側も、
最初は特に、
「疑って」かかっているので。

定番質問、とはいえ、
見ず知らずの人に、聞きにくいこと、
聞くわけです。

なんで今の会社辞めるの?
(だって良さそうじゃない?)

今までの職歴で何ができるの?

私は大丈夫、だと思うだけど・・・。

うちの他のメンバーとも、
うまくやっていけるかな・・・。

そうだ、海外の上司にも
話してもらわないとね・・・。

などなど・・・

面接官の頭の中は、
もちろん、あなたが話していることも
しっかりと聞いてはいますよ。

聞いてはいるけれど、
頭の片隅で、しっかり品定めしてるわけです。

外資系企業が、特に嫌うのは、
「他人に気遣えない人」「他責志向」の考え方。

ここで、さっきの、
ダラダラ自己紹介を5分やると、
何がダメなのかに戻りますが。

自己紹介って、
これから面接の会話を始めていくにあたり。

50分後に、面接官と、候補者が、
ガッチリと。

「私たち、うまくやっていけそうだね。」
と、心の中で握手をするような。

そんな会話に
持っていく必要があります。

そう、そう持っていくぞ、
と意識すべきは、候補者側なのです。

「じゃああとはよろしく」と
キャッチボールになるべく。

我々の会話の、
最初のボールを投げてください、と
面接される側に、ボールを渡すわけです。

だから、というわけではないですが。

*自己紹介は1分程度

*質問される余白を残す

そんな自己紹介が、好まれるわけです。

こういった面接のお作法、的なものは・・・。

自己紹介だけではなく、
いろんな質問項目で、ございまして。

スタッフレベルの面接だと、
7つぐらい。

管理職経験者の面接だと、

マネージャーとしてどんな人でしたか?
という、マネジメントと人となりを
みさせてもらうような質問が、
やっぱり出てくるわけで・・・。

それをひとつひとつ
紐解いていって。

「あ、なんかやっぱり違うかも・・・」
と感じさせるときは。

だいたいこの・・・
「私の全てをわかって受け止めてください!」
マインドが、面接のトークの端々に
出てくる時です。

あなたは
こんなこと、ありませんか?

面接の端々で、自分では
うまく受け答えしたつもりでも。

面接の結果は、
残念ながら不合格で・・・。

なんでだろう、どうしてだろう。
面接官とうまく
会話できてたつもりだったのに!

そういう面接を
何度も繰り返してしまい。

なっかなか、
希望が通らないのであれば。

面接サポートを、
受けてみるといいですよね。

外資系企業の転職事情を
よく理解できていて。

面接官の心を読み解ける人に
見てもらえると。

何度も何度も
不合格になっていた面接が。

嘘のように
うまくいくように・・・。

こういう方は、
レジュメの書き方ではなく。

本当に面接の受け答えが
うまくいかなくて
落ちているわけなので。

私の動画も参考にしてもらって、
いいのですが。

結果が出ないのは、
なぜなのか。

自分で気づく必要が
あると思いますし。

自分1人では、
なかなかわからない・・・。
というのであれば。

外資系企業への転職に
詳しい誰かに聞いてみるのは、
大事だなと思いますね。

私は、外資系企業への転職は、
人によっては、「生まれ変わり」の
ようなインパクトがあると思ってます。

そんな大変化を、
自分の人生に起こそうと思ってるのに。

今までの自分の世界の、
常識、思い込みを元に行動していたのでは・・

うまくいかないことは
もう明白ですよね。

実際に、転職サポートを
受けてくださっているクライアントさんと。

私が見ている求人サイトとで、
全然違う!と驚いたことがあります。

外資を狙いたくて、
外資系の会社がどんなところに、
求人を出しているか知ってる人と。

知らない人とでは。

インターネットの世界であっても、
見えてる世界が異なるわけです。

外資系企業で、
自由な働き方を手に入れたい!

外資系企業で、
英語を活かした仕事がしたい!

外資系企業で
給与を上げたい!

本当は全部、叶います。

だけどその前に・・・
「伝え方」の問題をクリアしていく
必要があります。

私の転職サポートサービスは、
そういったマインドセットの変化も、
テコ入れしていきます。

もっというと、
ボトルネックをグイッと
掴んで変化させますからね。

だから、成功率が高いのです^^

*------------*------------*------------


2024年は、あなたの番ですよ。

2024年こそ変わりたい。

当スクールを検討段階中の方への
当スクールからの情報提供につきましては、
無料セミナーをご活用ください。

1月30日(火)・2月7日(水)は
外資で英語を使って
ビジネスでしっかりと立ち回れるようになる
英語学習法について、お話しさせていただきます。

お申し込みはメルマガから。
↓ 
https://yokoenglishcoaching.com 

2月は・・・
2月7日(水)・英語コーチング
2月15日(木)・転職コーチング
2月21日(水)・英語コーチング

いずれも20時スタート予定です。

-------------------------------

そして、最後に!
来週火曜のライブのお知らせです!

前回は、
「企業のリモートワークへのホンネ」を
みていくポイントをまとめてお話ししました。

こちら、今週末にでも一回、
撮り直して、Youtubeにアップロード
しておこうかな、と思ってますが・・・。
https://www.youtube.com/live/n6iEUdO1NPs?si=gCCjbvtXsoWVs0E8 

せっかく
リモートワークの話が出たので。

来週は、少し軽めに。
「リモートワークの頻出フレーズ」
について、レクチャーしようと思います。

今日は家から、
アクセスしてるんだけど・・・。
思ったより、騒音がうるさいな。

あー、私の可愛い、
わんぱくキッズが、
会議に入ってこようとしてる。

・・・ミーティングに
入ってこないでよね!
と思いはするものの。

「入ってきちゃったらごめんなさい。」
一言言ったほうがいいかな。

などなど。

リモートワークの「あるある」って
ありますよね!?

たまにはこういうの便利かな?と
思ったので。一回やってみようと思います。

視聴URL
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

*------------*------------*------------

*今月の売上の25%を
能登の被災地支援に充てさせていただきます。

今、私たちにできることを。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?