見出し画像

英語学習の息抜きに。おすすめの海外番組まとめ #EnglishChallenge

最近家で過ごす時間が長くなった分、NetflixやHuluで映画やドラマを楽しむ人も増えたきたのではないでしょうか。
しかし英語学習者にとっては、せっかくドラマを観るなら英語学習に役立つ番組を選びたいもの。

そこで今回は #EnglishChallenge メンバーおすすめの海外ドラマやドキュメンタリーシリーズをまとめました!

海外ドラマを学習に役立てるために

まず大前提として、ほとんどの英語学習者にとって「海外ドラマ視聴は学習時間ではない」と認識することが大事!
下記のnoteでもPROGRITの吉浜さんが解説してくれていますが、海外ドラマの発話スピードは200WPM前後とかなり速いため、上級者以外にはほぼ聞き取れません。

海外ドラマ視聴はあくまで息抜きと日常生活での表現を学ぶ場と捉えて、学習時間にはカウントしないように気をつけましょう!

ちなみに教材としては海外ドラマよりもTEDがおすすめとのこと。
TEDが聴けるアプリもたくさんでているので、シャドーイングなどに活用しましょう。

その上で、もしNetflixを見ながら英語表現を学ぶならこんな便利ツールも!

Netflixの番組上で英語字幕・日本語字幕を同時に表示でき、再生速度を変えたり辞書機能を使うなど英語学習に役立つ機能が満載のChrome拡張アプリです。
 #EnglishChallenge のコミュニティ内でも利用者が多く、みんな息抜きとしてドラマを見ながら英語学習につなげています。

海外ドラマを見ただけで勉強した気にならないためにも、普段の勉強は淡々と続けつつ、こうしたツールを活用して効率的に学習していきましょう!

みんなのおすすめ番組

画像1

私は普段、Netflixのトークショーをラジオ代わりにランニングのBGMにしたりしています!

ドラマや映画と違って画面をみなくてもだいたい話がつかめるので、ながら聞きにぴったり。
わからない表現があったときもあとから字幕を見返せばいいので、スクリプトのダウンロードが必要なPodcastよりお手軽だなーと思っています。

特にお気に入りはデヴィット・レターマンの番組。話の引き出し方や相槌のうち方など、インタビュアーとしての振る舞いも勉強になります。

また、リース・ウィザースプーンの番組も1本20分ちょっとの長さなので家事の合間にも見やすく、とてもおすすめです。

働く母親ならではの葛藤や女性のキャリア構築など、共感しやすい話が多いのもよき。

あとはハサン・ミンハジのコメディシリーズは一人語りなのでTEDのような感覚で楽しめます。

ただ、めちゃくちゃ早口なのと政治や文化を織り交ぜたジョーク、複雑な専門用語も多いのである程度リスニング力がある人でも字幕をみながらの方がいいかも。

私はこうしたトークショーシリーズに加えて、「世界の今をダイジェスト」「世界のバズる情報局」のようなニュース解説シリーズを組み合わせながら週に3、4本くらい見ています。

画像2

最近見た「Love is blind?」は、恋愛に限らず人間関係を表現したり、自分の価値観を表現したいときに使える英語がたくさんでした!

しかもみんな聞き取りやすい英語…!「that’s really how I feel」=「それが本音なの」とか、日本語脳では思いつかない表現になるほどーと思いながら見ました。内容も色々考えるところがあっておもしろかったです。

これもめちゃくちゃおもしろかった青春ドラマ。

多様性や、これからの時代に持っていきたい価値観が詰まってると思う。イギリス英語に慣れるのにも。

これはまだ見ている途中ですが、ファッションの説明(例えば、構造の話とか)の仕方や、デザインに対するコメントの言い回しが勉強になります。


画像3

THE CIRCLE

見ず知らずの男女が一ヶ所に集められ、チャットだけでコミュニケーションを取りつつ、他の参加者に好かれるよう戦略を練る、リアリティ番組です。コミュニケーションが基本チャットなので、テキスティングの参考になります!

クイア・アイ in Japan

こちらは一時話題になっていましたね。5人のスペシャリスト(ファブ5)が、悩める一般人リプロデュースする番組です。ファブ5のみんなの考え方がやっぱり素敵!なのでこんな時期だからこそ見て元気をもらいたい番組です。あと、in Japanはファブ5も気を使って聞き取りやすい英語を使っているような気がするのと、英語字幕で見ると日本語での会話を英語字幕でチェックできるので「こういう表現になるのか」という発見もあります。

画像4

今は「世界の今をダイジェスト」シリーズを見ています。

20分くらいで、賃金格差、eスポーツ、マリファナ、kpop…いろんな今のホットなテーマを掘り下げてくれるコンテンツです。
英語は専門用語もあって難しいですが、20分と短いので日本語字幕で見る→英語字幕でもう一回見るができるほどよい長さです。

「性をダイジェスト」「こころをダイジェスト」などのスピンオフシリーズも始まっててそちらも面白いです!

***

なかなか外に出かけられない日々が続きますが、海外ドラマや映画で息抜きをしながら、英語学習も淡々と続けていきましょう!

#EnglishChallenge では、一緒に英語をがんばる仲間を引き続き募集しています。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?