#2 TORAIZとPROGRITの違い(私見)

現在英語コーチング受講中(TORAIZ)、過去にPROGRITを3カ月受講経験あり。

全般的な印象

・TORAIZの方が勉強内容のカスタマイズ性が高い
・一方で、進捗チェックはPROGRIT対比で適当(時間も短く隔週)なため、より自主性が求められる。

・TORAIZにはネイティブによるオンラインのスピーキングが付いている。自分の業界の内容に特化したスピーキングをして貰っており助かるが、特に自主勉強の内容とはリンクしていないため、Camblyで自分で良い教師を見つけて自分でコンテンツを組むことでもできるとは思う。

・シャドーイング
PROGRITは有無を言わさずTED Talkでのシャドーイング(=プレゼン)をさせられたが、TORAIZは訛り有りのネイティブの会話を使っており好印象。プレゼンの聴き取りは必要な英語の一部に過ぎないし、ビジネスの現場で苦労するのはミーティングでありディスカッション。

・瞬間英作文
PROGRITは自社教材および市販教材を使用
TORAIZは外資転職以降に自分で作ったフレーズ集(言い換え表現をできる限り網羅)を使用。
中級者以上に間違いなく効果が高いのは後者だが、シンプルな表現を迷いなく言うという意味ではPROGRITのやり方も間違いではない。

・意見を言う練習
TORAIZでは市販教材を用いて意見を全文丸暗記した(ただし日本語訳は見てOKなので暗誦ではない)。何か月かやればそこそこ効果はある気はしている。実際にスピーキングでたまに覚えた表現を使うことがある。

・多読
PROGRITにはあったがTORAIZにはなかった。これはストレスなく自分でもできるのでなくても良い気はしている。ストレスがかかることを強制的にやらされるのがコーチングのメリットなので。