私のTOEIC遍歴

今日は自分が覚えている範囲での
TOEIC遍歴をお話したいと思う。

まず記録として残っている初めてTOEICを受けた時は
2012年。大学生の時だ。
その時のスコア630点。
LISTENING 360点
READING 270点
これは記録として当時のスコアがそのまま残っているから確か。

残念ながらその後大学生活の中で数回は受けているはずの
TOEICのスコアは記憶の中にしかない。
630点を既に取っていたので次は700点を目指したのだと思うが
2回目で700点以上取ったのだと思う。

そのときは730点突破するには、的な本を買って
勉強していたと思う。

これも記憶の中であるが2014年には
750~820くらいのスコアをとっていたと思う。

結局大学時代の最高スコアは860点だった
ちなみに2回受けて2回とも860点だった。(全く同じ点数を取るとは思わなかった記憶)

860点を取ったときには900点とるには、的な本を買って勉強していたはずだが、結局は取れず終いであった。

そして2017年に自分史上最高得点である
910点を社会人になってから取った。
LISTENING 460点
READING 450点

ちなみに仕事上では全く英語を使わなかった。
ただ、TOEICの報奨金が出たのでそれをきっかけに受験したのであった。

報奨金をもらっただけで実際には仕事で英語を使うわけでもなく
日常を過ごしていた。

ただ、自分は少し人よりも英語ができるという自覚はあったため
完全に英語から遠ざかることはしないでおこうと
オンライン英会話だけは続けていた。

2023年。久しぶりに自分の英語のレベルを確かめてみようと
受験した。英語を使える仕事に転職しようかなとも少し思ったからだ。

そのときのスコア810点
LISTENING 410点
READING 400点

それほど英語を使っていなかったし大して勉強もしなかったのでこんなものかな
と思いつつ100点下がってしまったのはショックだった。

ショックを受けたことと
本格的に、英語を使った仕事をしたいと思ったため
今もう一度900点台を取るべく勉強している。

取れなかったとしても記録としてnoteに残すつもり。
頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?