20年以上病気にならないアメリカ人が実践している14の健康法
全米で500万部以上売れて、ニューヨーク・タイム誌でベストセラーにも選ばれた"Natural Cures They don't want you to know about"『病気にならない人は知っている』(邦題)の著者で、自然治癒や代替医療に詳しいケヴィン・トルドー氏が教えてくれて”How to feel good now”『14の健康法』ついてまとめました。
英語で原盤(約1時間)を聴きたい人はリンクを張っておきますので、英語学習を兼ねて聴いてみて下さい。
1. 『良い』食事をする
やはり1つ目は健康の基本、食事になります。ではどんな食事が健康にいいのでしょうか?
『良い』食事とは、食材が自然の状態に近い食べ物の事を指します。
果物や野菜であれば、無農薬が農薬を使ったものよりも体の健康に良いという事になります。魚であれば、養殖より天然ものが良い食材になります。
肉も有機畜産と言われる肉の方が健康には良いので、どんな肥料を食べて育てられたかで良し悪しが決まっています。
ここまでは分かりやすい例だと思います。
こだわりのある方は牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品もどんな牛から取られたミルクを使っているのか?どんな方法で製造されているのか?も気を付けてもいいでしょう。
逆に、人工甘味料や果糖ブドウ糖液糖、化学調味料や加工食品、ファーストフードは健康には良くないので避けるべきです。
2. サプリメントを摂取する
近頃では、食事だけで十分な栄養を摂取するのは難しいと言われています。そこで、栄養補助食品としてサプリメントを取るのが進められています。
では、どんなサプリメントを取るのがいいのでしょうか?
ケヴィン・トルドー氏はホールフードのサプリメント(植物や動物の栄養素を全体的に網羅したサプリ)を一番に勧めています。
後、お勧めサプリの形状(錠剤、カプセル剤、粉末、液体)を別の記事にまとめておりますので、サプリを取っている人はどうぞ!
3. 体内洗浄(クレンジング)をする
健康を日々気にしている人でも、普段の生活から健康を害する毒素は少しずつ体に入ってきています。
例えば、汚れた空気を吸ったり加工食品を食べたり、健康を意識しながら過ごしていても全てを避けることは難しいのです。
特に、病院から処方される薬や薬局の薬は、体内に溜まる一番の毒素と言われています。
そこで体内洗浄(クレンジング)やデトックスと言われる物の必要性がでてきます。
例えば、車のエンジンオイルを交換すると車の調子が良くなるように、クレンジング(体内洗浄)をすることで体の調子がよくなります。
4. 電磁波の影響を取り除く
テクノロジーが進歩し、ますます便利な時代になっています。しかし、その一方で健康に気を付けるべき事が電磁波の影響です。
日本に住んでいたら46時中、電磁波に浴びています。今の時代では携帯電話やパソコンのwifiが普及していますし、それ以前でもラジオ電波やテレビなどからも電磁波は出ています。
そこで、電磁波の影響を和らげたり取り除くための器具が必要になります。英語では、EMF EliminatorとかEMF Neutralizerと言われています。
メーカーによってさまざまな特徴がありますので、その辺りの情報はご自身で調べてみてください。
5. 運動をする
ジムやフィットネスクラブに多くの人が行っていますが、健康に一番のお勧めは外を歩く事です。
太陽を適度に浴びて、外を歩くことが人にとって最も大切な運動です。理想としては、1時間ほど歩くと気分が良くなります。
室内の運動としては、rebounderと言われるミニ・トランポリンがあります。1日5分程度で体内の細胞が活性化されます。
その他にも、バイブレーション・プレートや倒立テーブルといった器具も室内での運動に適しています。
6-1. 読書をする
「読書が健康に良い」と言われても、ピンとこないかもしれませんが、これは体の健康というよりは心の健康を維持するために必要になります。
世の中は嫌なニュースで溢れかえっています。テレビやネットを見るたびに嫌な事件が報道されています。
さらに、友人や家族と話をしていてもいろんなネガティブ話を聞かされます。
そんな毎日を過ごしていたら、気分が落ち込む日があってもおかしくありません。
それに対抗すべく、読書が役立ちます。
お勧めの本の種類は、自分の気持ちを前向きにさせてくれる本(自己啓発書など)がよいでしょう。
6-2. オーディオブックを聴く
基本的には本と同じですが、本の視覚的刺激と耳からの聴覚的刺激は違います。
最近はアマゾンのAudibleなども充実してきているので、これを機に始めてみるのもいいでしょう。
7. 音楽を利用する
音楽は気分を一気に変えてくれる最強のツールである。
気分転換に好きな音楽を聴いたり、好きな歌を歌うと気分が良くなります。それ以外には音楽に合わせて踊るのも非常に健康によいとされています。
8. 人やペットと触れ合う
手をつないだり、ハグをしたり、家族でも恋人でも構いません。人と触れ合うと気分が落ち着いたり、リラックスできます。
赤ちゃんやペットを抱いて気分が良くなったことはありませんか?これらも人や動物との触れ合いで、健康にはとても良いです。
9. 笑う(もしくは笑顔)
笑うことは『心の健康』には欠かせません。声を出して笑いましょう!コメディー番組を見るもよし、笑える環境を作りましょう。
笑顔も同じくような効果があります。笑うことがない人も笑顔を絶やさずに。
科学的にも、笑うことでストレスが軽減されたり、体内ph値が上がるとも言われています。
10. マッサージやサウナを利用する
マッサージもいいです。これもある種「人との触れ合い」になりますし、気分も良くなります。
サウナに入ろう。どんな種類のサウナでも結構です。
11. 手を使って物を作る
絵を描いたり、陶芸をしたり、園芸をしたり、料理をしたり、手を使って何かを作るという作業は気分を良くしてくれる。ぜひ試してみてください。
12. タッピング療法を試す
もしあなたが「いろいろ試しているけど、気分がすぐれない」のであれば、それはもっと根深いところに原因があるかもしれません。
鬱かもしれませんし、トラウマのようなものかもしれません。
そんな場合は、日本で『思考場療法』と言われている"Thought Field Therapy (TFT)"や『EFTエネルギー療法』と言われる"Emotional Freedom Technique (EFT)"を試すのがいいかもしれません。
これらは中国の経絡を起源としており、体の一部を指で数回タップするだけで、心の奥が洗われたような気分になります。
私も以前、軽い鬱病だと診断されましたが、その時にTFTを紹介され、自分で本を読んで試してみたら、その件で落ち込むことは無くなりました。
13. 夢を持つ
夢を持つことは重要です。学びたい事、欲しいもの、行きたい場所、したい事、全てを書き出してみるのもいいでしょう。
もちろんそれらを雑誌でみたり、直接見に行ったり、触ったりするとより実感が湧くので、気分はよくなります。
Dream List「夢の一覧表」やDream Board「理想の写真」を自分で作ると、【11. 手を使って物を作る】にもつながってより良しです。
14. 感謝をする
あなたがどんな状況であれ、感謝することはたくさんあります。
朝と晩の1日2回、1~2分でいいので感謝をしてみてください。以外な事が起こります。
最後に
いかがでしたか?あなたはいくつ実践できていましたか?
この記事があなたの心と体の健康の改善に役に立てたら嬉しいです。
(ポチっと『スキ』もお願いします。)
またTwitterで健康についても呟いています。フォローお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?