見出し画像

クラッシュコースで語彙増強『地球はどのように動いているのか?』

今回は「クラッシュコース」というチャンネルにある地理学(Geography)の動画を使ってリスニング学習してみました。

クラッシュコースはYoutubeにある英語圏のチャンネル。

歴史や科学などの基礎を、アニメーションを使って解説してくれる教育チャンネルです。登録者は1540万人もいる模様。

英語のスピードはむやみに早いです。

僕は過去に何度か、このチャンネルをメインに英語学習してみようと思ったことがあるのですが、なんかしっくりこなくてすぐ辞める、というパターンを繰り返しています。

今回も「やっぱ無理かも」と感じてしまいました。独特のノリがあって、人によって相性が分かれるような気がします。


今回注目したいフレーズは以下の3つ。

rake くまなく集める

And in autumn, we spent hours raking the leaves.

「そして秋には、葉をかき集めるのに数時間を費やしました。」

葉をかき集める場面や庭の手入れなどでよく使用される動詞。代替表現として「gather」や「collect」も使えます。


wobble ゆらぐ

The earth, it turns out, doesn't spin like a perfect top. It wobbles ever so slightly.

「地球は、完全にきれいな形で回転しているわけではありません。わずかにゆらいでいるのです。」

人間の活動が氷河を溶かしたり地下水を枯渇させたりして、それが地球の質量(mass)に影響を与え、地球のゆらぎ(wobble)を増幅させているそうです。


coefficient 係数

Coffficients in the equations that best describe the Earth's wobbling depend on latitude.

「地球のゆらぎをもっとも正確に説明する方程式内の係数は、緯度に依存しています。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?