見出し画像

#2 本日、英検1級ニ次試験受けて来ました!振り返りとアドバイス

こんにちは!
純ジャパ英語大好きHです☺️

本日英検1級の二次試験を受験して来ましたので、
振り返りをしながら、皆さんに為になる情報があればシェアさせていただければと思います。


英検一級二次試験振り返りとアドバイス

会場到着から試験教室前で待機するまで

受験会場に到着するとすぐに受験票と本人確認がありました。それを通過すると、控え室へ行くよう案内があります。控え室にはすでに受験者数名が着席しており、順番に着席するよう指示されました。ここで、受験者カードに必要事項を記入するよう指示があります。本日試験室は5部屋あったので、前から5名ずつ大体10分おきくらいに、試験教室前の椅子へ着席するよう案内がありました。私は大体50分くらい待ちました😆
早く帰りたければ、集合時間の30分前くらいには会場に到着していると良いのかも知れません。

試験教室前待機から入室まで

試験教室前の椅子に着席するよう案内される時、まだ前の受験者の面接中でした。椅子に座ってしばらくすると前の受験者が試験を終え、教室から出て来ました。すると、タイムキーパーの1名が外に出て来て、本人確認をしました。本人確認が終わると、試験教室に入るよう促されました。

入室後から2分間スピーチ開始まで

入室後、Helloと挨拶を面接官2名(ネイティブスピーカー男性1名と日本人男性試験官1名)と交わしました。面接官は笑顔でとても柔らかい表情だなぁと思いました。
Have a seat.と着席を促されたので、Thank you.と言って着席しました。

すると、How are you feeling today?と聞かれたので、I am a little bit nervous about the interview.と答えると、試験官はDon’t worry. Please relax. Take a deep breath 😮‍💨 と言って緊張を和らげてくれました。

ここで、Could you tell us a little bit about yourself?と定型分のような質問がありました。
話したことに付いて1つ質問を受けた後、趣味の質問をされました。
本題の試験に入りました。

2分間のスピーチ

5つのトピックが書かれたカードを裏返すよう指示されると、1分間でトピックを1つ決め、その後2分間のスピーチをするよう指示があります。
1分後、2分間のスピーチが始まりました。

幸いトピックで自分が話せそうなのがあったので、
選んだトピックについて2分間のスピーチを行いました。2つ目の理由を話し終わった瞬間、タイマーがなってしまったので、summeryを言うことはできなかったのですが、smoothに話せたと思います。

Q&A(4分)

話したトピックについて深堀の質問を4問受けました。
質問内容として特に難しいものは無く、冷静に受け答えができるものばかりでした。

試験終了

4分間のQ&Aタイムが終わると、
That's the end of the test. You may go now. Have a nice day!と言って試験が終了しました。

感想

試験が始まる前はとっても緊張しましたが、始まってしまえば面接を楽しんでいる自分がいました。やっぱり面接は生物なのでその時その時の会話を楽しむつもりでやれば問題ないなと実感しました。

アドバイス

今回初めて英検1級の二次試験を受験しましたが、皆さんにお伝えしたいことは3つあります。
①面接官は敵じゃない、面接官との会話を楽しもう!
→面接官はとても優しかったです。面接官との会話を楽しむ感じで、面接 をすると良いと思います!

②普段の英会話(オンライン)で十分に対応できる!
→2分間スピーチ、Q&Aは難易度が高く感じますが、普段の英会話で十分に対応できるものでした。2分間はイントロ、理由2つ喋っている間に、あっという間に時間が過ぎてしまいました。また自分で選んだトピックなので、興味のあるトピックであれば喋れるんだなと感じました。

③予め予測できる質問は完璧に答えられるようにしておく!
→これはお守りの意味も込めて、
試験前のお決まり質問には完璧に答えられるようにしておくと、
良いスタートダッシュが切れると思います!
EX) Could you tell us a little bit about yourself?
  How did you come here today?

合格発表は来週火曜日(3/12)です!!
合格していることを祈って😋

Thank you for reading! 
See you in my next blog;))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?