見出し画像

インターのオンライン授業が終わって

コロナの影響で3月末に会社の指示でインドから日本へ一時退避帰国をした私たち。5月末まで、我が家の子供たちは現地のインターナショナルスクールのオンライン授業を受けていました。

基本的にスクールで受けていた授業全部、音楽や体育までオンラインでレクチャーから課題提出まで完結。3月から生徒は(一部の先生も!)少しずつみんな母国へ一時帰国をして世界各国へ散らばってしまいましたが、それでも同じメンバーでほぼ同じ内容の授業を受け続けられたのはとてもありがたいことです。何よりクラスメイトと繋がっていることを毎日感じられたのが心の支えだったようで。娘は最後のzoomのクラスミーティングの後号泣。

スクールの春休み中に急にロックダウンが決まり、インドで住んでいた地域の州境が閉鎖する、飛行機が飛ばなくなる前日に慌てて逃げるようにインドを脱出した私たち。子供たちもお友達に会ってさよならができなかったのが一番残念だったと。インド脱出当初は、1、2か月したら戻れるかななんて思っていたのに、感染者は増える一方で結局学期末まで戻れず。オンライン上でのGoodbyeになってしまいました(涙)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?