見出し画像

教員へおすすめの冬インナー

こんにちは、公立高校で英語教員をしているHIPPOと言います。
今回は、先生方におすすめの冬インナーを紹介していきたいと思います。

結論として私がおすすめするのは、
montbelのジオライン シリーズです。

おすすめする理由は以下の点です。

  1. 優れた速乾性

  2. 温かい

  3. 比較的安価


  1. 優れた速乾性
    これが最も私が重要だと思うおすすめポイントです。私は授業をしていると、つい白熱して冬場でも暖房がついている教室では汗ばむことがありました。しかし、授業が終わって廊下を歩いていると、汗冷えして寒気を感じていました。
    登山を想定しているアウトドアメーカーのインナーは、汗冷え対策もしっかりされていて、余程ハードな運動をしてたくさん汗をかいたあとでない限り、冷たいなと感じることはありません。
    仕事中だけでなく、普段の生活の中でも寒い日に電車やバスに乗ったら暑いぐらい暖房が効いていて、降りたら汗冷えするみたいな経験もなくなりました。天気の悪い日に部屋干ししても、すぐに乾いてくれるというメリットもあります。

  2. 温かい
    ジオラインシリーズには生地の厚さに、薄手・中厚手・厚手の3種類あります。私は一番薄い薄手と中厚手を持っていますが、薄手でも十分に温かいです。逆に中厚手だと暑いなと感じることもあります。(※私が住んでいるのは、雪がめったに積もることのない温かい地域です。) 住んでいる地域の気温に合わせて、3種類の中から選ぶことができるので、より多くの方のニーズにマッチすると思います。

  3. 比較的安価
    これは価値観の問題もあるので、「私が思う比較的安価」という意味で捉えていただければと思います。ジオラインシリーズの薄手は約3,600円、中厚手は約4,800円です。ユニクロのヒートテックと比較すると4倍以上の値段ですが、他のアウトドアメーカーの同様のインナーと比較すると、montbelは比較的安いです。この記事では紹介しきれていませんが、アウトドアメーカーならではの様々な機能を考慮すると、相応の価値はあるのではないかなと私は思います。(私はジオラインを使い始めてまだ数ヶ月ですのでなんとも言えませんが、耐久性も優れているとすれば、コストパフォーマンスも期待できると思います。)


サイズとしては、身長170cm、体重68kgでMサイズがぴったりです。ジオラインシリーズにはタイツもあり、こちらもおすすめです。
この記事が他の先生方のQOLの向上に少しでも役立てば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?