見出し画像

ルービックキューブで、心と向き合い始めた④

ルービックキューブを回して、
一日ごとの心の成長が早いことに驚く。

早い分、自分の嫌な所にもすぐ直面する。

③のお話の続き!


一つ目の手順の「仕組み」を理解して、
難なく回していく。

やっぱり理解すると早いな。。

二つ目クリア、三つ目、四つ目、よしよし!!!

五つ目、あれ?

グチャグチャ。。。

えーーーもどそう!
せっかく早くいけてるねんから!!!

あかんわ。。。

振り出しに戻る。

やり直し始めて気づいた。

私、一つ目の手順以降、
またもや全く「仕組み」を見てなかった。

一つ目の仕組みは、

他の人にも教えられるレベルまで
理解できてるからスムーズにクリア。

でも、これ、全部の仕組みを
教えられるレベルまで理解しないと
早く回せないんじゃない??…と。
なんだか気が乗らない。


「教えるレベルになる」

これって私の中で悪いイメージなのか???

中学の頃を回顧する。

塾で、勉強の得意な所を友人に教えて喜ばれた。

私も分からないところは友人に聞き、
教え合うのが楽しかった。

ん?そしたら高校の頃??

高校は、勉強の得意な人ばかりだったから、

私が教えてもらうことはあっても、
”誰かに教えて喜ばれる”ことがなくなった。

ただ、教えてもらう側でも、
教えてくれた人は喜んでる。

ということは、教える側を目指さなくても
人の役には立てている。

「あ、教えてもらう側の方が、楽かも」

私の心が、この時、動かなくなった。

感情が消えていた。

ルービックキューブを回し始めてから
少しずつ感情に向き合えてきていたのに、

こんなところに、また一つ、
感情を押し殺すスイッチがあったなんて。。

涙は出なかったけど、
自分の心がキューって苦しくなるのが分かった。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?