見出し画像

ルービックキューブで、心と向き合い始めた③

やっと出てきたちっぽけな感情に気づけた。

ルービックキューブを回してない時間が、
自分に向き合っていないと焦り始める。

②のお話の続き!

在宅勤務のこの日は、
始業時間の一時間前に、家で回し始めた。

仕事が始まるから、会社のことも同時に浮かぶ。

よし!早く完成させよう!と意気込んだものの、
一つ目の手順から上手くいかない。。

ここが一番苦手だから、
とりあえず落ち着いて回す。

だめだ。

焦りが出てくる。。。

やめようかとも思ったけど、
最後までやり切る所は、
私の長所だということも分かってきた。

焦りで頭がこんがらがってきた時、
やっと一つ目の手順の
「仕組み」に目を向けていた。

仕組みを観察したら、できた!!!

その時、会社で自分がよくやってる行動
に気づいた。

私って、他の人のことぜんぜん見てない。

興味ないことはないけど、
皆のスケジュールを確認したら、
あとは自分の仕事に没頭している。

そして、何か焦ったとき、ミスしたときに
初めて、他の人に話しかけてるな…と。

基本、何事も起こらなければ、
”待ち”の姿勢だなぁ…と。。

今までだったら、
自分はそれで満足だしOK!だった。

だけど、ルービックキューブで、 
一つ目の手順に時間をかけて、

何パターンか試して
正解が見つかるのを待つんじゃなくて、

「仕組み」に目を向けて全体を見る方が、
正解までが早い!楽!簡単!ではないか!!!!

と。

私って、日常でも一人でずっと悩んで、
結構な時間を無駄にしているのかもと思ってきた。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?