見出し画像

TOEIC400点が通訳になるまで⑥(シャドーイング編)

あるパーティー(身内の忘年会)にて、「本日はお忙しい中お集まりいただき〜」という1分ぐらいの日本語スピーチを”Thanks everybody!!!!!!”の二単語と勢いでスピーチを強制終了させたEngBeginnerです。(※普段はちゃん通訳します)

今回の投稿ではシャドーイングについて軽く触れたいと思います^_^

シャドーイングってなーに?
シャドーイングは聞いた音声を即座に復唱するトレーニングのことです。シャドーイングを行うことで、リスニングとスピーキングを向上させる効果が望めます!

リスニングの向上
次々と流れてくる英語を聞きとり、復唱するためにはかなりの集中力を要するため、必然的にリスニング能力や集中力を高めることができます。また1単語ずつ聞くのではなく、文章全体で聞く力を養うこともできます!

スピーキングの向上
以前ご紹介させていただいた暗唱と同様に、シャドーイングを行うことで語彙力や文法の強化だけでなく、ナチュラルな英語を身体が覚えることができます。

シャドーイングのコツ

シャドーイングを始めたての頃はかなり苦戦すると思います。その場合は、音声の再生速度を落としてみたり、使用する教材のレベルを落としたりしてみましょう!また、同じ教材を何回も使ってシャドーイングをすることも大事ですよ^_^

録音
シャドーイング時に発生した自分の音声を録音して、後で聞き返してみると、どの部分の発音やイントネーションがネイティブスピーカーと違っているかが理解できて便利ですよ!

トランスクリプトの確認
シャドーイングを一度行った後に、トランスクリプトがあればトランスクリプトを読んで、内容や単語等の確認を行いましょう。トランスクリプトの確認後、改めてシャドーイングを実施してみると、色々と発見があって面白いですよ!

シャドーイングは個人的に好きなトレーニング方の1つです!リスニング、スピーキング等々の様々な能力を一度に伸ばすことができるので、とてもオススメです!昔は1日3時間ぐらいシャドーイングしてました!懐かしい…

次の投稿ではリスニングの応用編②「ディクテーション」のやり方を説明させていただきます。シャドーイングに似たトレーニング方法ですが、こちらもなかなか面白いトレーニングですよ!

今回の記事も読んでくださり、ありがとうございました。次回の記事も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?