見出し画像

内容よりいつまでに終わらせるのかを決める

夏休みが終わる。
普段は、1時間でも、2時間でも大切だと思うが、時間があるとその短くても時間が欲しいという感覚がなくなって、あっという間に無駄に時間が過ぎてしまう。
なら、普段から予定が沢山入っていた方がいいんじゃないかって思う。

暇な時間があるなら、無くした方が生産性は上がる。
これは、多くの人が暗黙知として悟っていると思う。
でも、時間に追われるのは嫌だと思うところもある。
スマートに何でも要領良く片付けてしまいたいと色々試行錯誤もする。内容にこだわる。

時間の使い方の検討と内容へのこだわりで時間が過ぎることが実は問題ということに気づいた。

ということは、どんな難しい課題や仕事が目の前にあったとしても、それはどの程度の質で、締切の何日前までに終わらせるのかがポイントとなる。

ぶっちゃけ成果物の質より、いつまでに終わらせるかを決めることが優先順位として1番なのである。

さて、1年半ぶりにnoteを書いた。
転勤してからは、悩むこともあったり、凹むことあったりしたが以前のような扱いを受けることは無くなったし、仕事は自分にとってやりがいを感じさせてくれることが多くなった。
職場環境は、改めて大切だ。
絶対に無理しない方がいい。我慢しないこと。自分のことを大切にするなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?