見出し画像

その日の振り返りが怖い

その日あったことを振り返るのが怖い。
嫌なことを思い出すと、その時と同じ嫌な思いをする。
また、その時はポジティブにとらえたことを、別の側面からネガティブにとらえるかもしれないから。

だったら、嫌なことを見て見ぬふりで過ごした方がよいのかもしれない。

でも、これってただ消化不良を招くだけ。

自分で消化しないと嫌な思いがどんどんたまっていって、吹き出し始めるから。

今日言われた嫌なことを思い出す。
「何一つ達成できてないよね、一つぐらい達成したら?」

すいませんとしか言えなかった。
こうやって自分がダメだと、自己肯定感が下がると自分を追い詰め、自分が窮屈になって、さらに自分って言葉がどんどん自分の中であふれていってつらくなる。

そして、自分でいっぱいだから他人とのコミュニケーションをとる余裕がなくなって、さらに自分だけになってつらくなる。

見て見ぬふりしていることと、自分だけ自分を埋めていって酸欠状態。

苦しい。誰か助けてほしいと思う。

一人では泣けず、泣きたいときに泣けない。
でも、人前の泣きたくないときに泣いてしまう。
なんてもろいのだろう私は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?