見出し画像

Vittoria ZAFFIRO PRO Home Trainer レビュー

ローラー台専用タイヤ、良い。

ビットリアから発売されているローラー台専用タイヤZAFFIRO PRO Home Trainerのレビュー(インプレッション)です。


以前に書いたグロータックのレビュー記事。

グロータック社のグログロ君にRTして頂いた事もあり沢山の方に読んでもらえて嬉しいです。
初めて1記事で350ビュー超えました。
皆さんありがとうございます。

GT-Roller M1.1の静音性にかなり満足していますが、いいタイミングだったので今回はローラー専用タイヤを使ってさらにQOL上げていこうという作戦です。

今回買ったのはこれ

Vittoria(ビットリア) タイヤ ザフィーロプロ ホームトレーナー [zaffiro pro home trainer] 700x23c フルレッド クリンチャー 270g ホームトレーナー専用 111.330.17.23.222BXamzn.to 2,735円(2020年05月15日 11:34時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


ZAFFIRO PRO Home Trainerはローラー台専用タイヤとして設計されています。
外での使用は出来ません。

特徴としては以下になります。

・23c
・赤色
・静音
・タイヤカスが出ない

トレッドパターンはこんな感じで縦溝が切ってあります。

うるさい後輪固定ローラーや3本ローラーの騒音を減らすというタイヤでしたが、元々静かなGT-Rollerに使うことで更に静かになりました。

もはや聞こえるのはチェーン音と人間の声だけ。(声が一番うるさい説)
この組み合わせでも自転車から音がする人はホイールが振れているか、どこかが壊れているのを疑うレベルです。
それくらいタイヤからの音って大きいです。

タイヤ駆動でありがちなタイヤカスも全くと言って良いほど出ていません。
かなり固めのコンパウンドなのが効いているのでしょう。
石や釘を踏んでパンクする可能性はゼロだし、固くても乗り心地に関係ない。
カスが出ない、すなわち減らずに長く使えるということ。
普段から柔らかいレーシングタイヤを使う私としては、これをローラーに使わずに済んで助かってます。

そのかわりつるんつるんでグリップは無さそう。
屋外では絶対使えないですね。
真っ赤なので使う前に気づくと思いますが要注意。

ちなみにサイドウォールに書いてある推奨空気圧は100-145psi(7-10bar)でした。
高めに設定して変形と発熱を抑えるのが良いということでしょう。


まとめ

思ってたより効果あって良かったです。
最近の情勢で外に出られず、ローラーを押し入れから出したけどやっぱり音大きいなぁ…となっている人は一度使ってみるのはどうでしょうか。
1本3000円弱でローラーの時間を快適に過ごせるなら良いのではと思います。

ローラー中はイヤホン使って映画を観てる人も多いかと思いますが、音量下げられて耳にも優しくなりますよ。



この話を読んだら是非“スキ”ボタンを押して下さい。
とても喜びます。

よろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします!note活動費に充てさせていただきます!