見出し画像

《雑談1》体を温めることは万能薬よりも効くぜ

よっこいしょっと。
おう、マスターのシシャモだ。

ああ、すまねぇ、少し待たせたな。

いやぁ、最近急に冷えてきたからな、少しばかり腹の調子が悪くてな。
ちぃとばかし、万能薬を飲んできたところだ!
もう大丈夫だ、世話かけたな!

万能薬?ああ、お前さんも飲んだことがあるもの
かもしれないが、別に特別なもんじゃないぜ。

お前さん、身体は冷えてるか?
なら、少し出してやろう。
ちょっと待ってろ。

ういしょ、ほらしょ。

うぉし!

ほれ、こいつだ!
ネスト高山産の霜降り生姜湯だ。温まるぜ?

生姜湯自体には様々な効能があるが、
一番の効果は身体を温めることだな。

身体を温めると、いろんな病気や症状に対抗するバフがつくってイメージだ。

あー先に断っておくが、この辺りの知識は俺も伝え聞いた部分もあるから、間違ってるかもしれん。
詳しいことはぜひ専門家に聞いてくれ。
この町なら教会の隣に、エンディアン兄弟って医者がいるから、困ったらそいつらを尋ねてみるといい。

内臓を温めれば、消化器官の働きがよくなり、免疫力も向上する。どの臓器も仕事をするためのエネルギーは必要だからな、熱は一番必要だと俺は思うぜ。

血管を温めれば、心拍が上昇して、血管も拡張して血流がよくなる。そうすると酸素の血中濃度もあがり、内蔵にも脳にも必要なエネルギーが行き渡る。
動脈硬化にも好反応があるとかないとかだ。

さらに末端を温めれば、神経系も活性化して感覚が冴え渡る。特に手足の指先なんかは一番後回しにされるから、ここが暖かいなら身体が元気な証拠だ!
手が暖かいやつは心が冷たいとかなんとかは、あれは気のせいだ。気にすんな!

外側からなら、
首筋、脇の下、腰、足首 あたりを温めるといいぜ。人体の急所、正中にあたる部分が特にいい。

内側からなら、今出したその生姜湯を飲む。
白湯でもOKだ。
健康的かはさておき、辛いものをよく好む大陸の民族や、北方ではアルコール度数の高い酒を飲んで、強制的に身体を温めるのもあるっちゃあるが、まぁこちらはそこまでオススメではないな。

あとは身体を動かして温かい血液を全身に送ることもいいとされるな。
エネルギーは使うが、少し元気がありゃあ何もなくてもすぐ始められる。
ちなみに、寒いと身体が震えるのは小刻みに身体を揺らして体温を維持・高めようとする、人間の防衛本能らしい。
俺は武者震いしかしたことないがな!

温泉に浸かるのもいい。
こっから見える山の近くに、ビルド温泉ってのがあるから、今度行ってみるといい。
全身浸からずとも、足湯だけでも十分効果があるな。
さっき言った、末端を温めるってやつだ。

この時期は体調を崩しやすいから、お前さんも気をつけてな!
また後で来るぜ。

《サポートスキル 身体を温める魔法》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?