見出し画像

改めてSEOのパワーを体感した話

こちらのnoteではWebマーケティング以外のネタを書いています。
Webマーケティングブログ⇒https://ny-marketing.co.jp/blog/

フリーランスとして独立して1年半、法人化してからは半年ちょっとが過ぎました。その間に主にSEOで色んなサイトの支援をさせていただきまして、その中で改めてSEOのパワーはすごいなと実感した話をします。


結論、なにがすごいかというと、売上に直結して大きなインパクトを与えるということです。その影響度合いが凄まじい事例もありまして、事業拡大に貢献できたことはとても嬉しかったです。

もちろんどんなケースでも爆発的な効果が出るわけではありません。基本的には、既にSEO対策を自社で地道にやってきて、既にコンテンツなどのアセットが十分整っている場合に限ります。今から1からサイトを立ち上げてSEO対策やろうっていうケースは、最低でも効果が出だすのに1年くらいはかかります。(もちろん予算がめちゃめちゃ豊富にあってゴリゴリっとやればできるが)

自社で長年SEO対策をやってきたが順位がこれ以上上がらないと悩んで相談いただけるケースが多いですが、このケースは大抵まだまだ伸びます。

こちらのハンドブックでも解説していますが、SEOの3つの内のどれかが欠けているケースがほとんどです。その欠けているピースを全力で埋めていけば、数ヶ月~半年、長く1年ほどで結果が出だします。うまくハマれば爆発的にPV・UUがあがり、急激な売上UPが図れるのです。

既に私がご支援させていただいている企業様で、そういった無双状態に入っているところは数社あります。

SEO対策って、ほんとすばらしいですよね。うまく回りだせば管理コストが超低くなるにも関わらず、勝手にリードがバンバン入ってくる。うまく回り出すまではそれ相応の費用がかかりますが、資産として残るため先行投資として考えやすい。広告は辞めたらリードが止まってしまうし、何も残らない…。(もちろん広告も併用するWeb戦略が大切)

まだまだ業界によってはブルーオーシャンもあるし、SEO対策しようかな~って迷っている人は、とりあえずやってみた方がいい。まずは自分でブログやコラム書いてみて、行き詰ったら専門家に相談しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?