計算プリントメーカーを作ったワケ-追加課題を用意するのもラクじゃない-スタディチャレンジ
こんにちは。婦人です。
私の運営するサイト、スタディチャレンジには実は「計算プリントが自動生成できる」無料のプリントメーカーがあるんです!
無料ダウンロードがたくさんある世の中なのに、わざわざプリントメーカーを作った理由。
それは「納得がいく量を自分で用意するのが大変だから」でした。
発端は自習課題算数プリントの用意
子どもの学習進度に合わせて、ちょっと計算を補強したいことありますよね。
算数の場合、基礎となる計算をたくさんやって速度を上げたい、練習をしておきたい。
でもその学習進度にあったプリントがたくさんほしい、そんな都合が良い物はあまりないんです。
問題集を何冊も買う資金問題
そんなとき、一般的には問題集を買う…となりますよね。
でも、納得がいくまで同じような計算問題ができる問題集はそうありません。
単元ごとに計算はありますが、少ない。
計算ドリルにしても少ない。
量が少ないならたくさん問題集を買う?
え、それってお金すごくかかるよね?
無料ダウンロードの限界
それなら無料ダウンロード?
もちろんしました。無料ダウンロード。
色々なサイトに計算プリントはありますが、それでもちょっと足りなかったり、「うちの子に合わせるとこの計算はいらないんだよね」といったことが…。
くりあがり「だけ」でいいのに10までのたし算も入っているとか。
また良い問題に出会えたとしても、同じ配置の同じ問題をループすることになるので、問題の位置で解答を覚えてしまう…計算をしない問題が発生しました。
問題の配置で答えを覚えてしまうなら…ランダム配置にできる計算プリントを作ってしまえばいい。
私の生業(プログラミングで)。
無料ダウンロードの限界を超えてやろうじゃありませんか。
そんなわけでプリントメーカー完成
というわけで、2023年11月29日、計算プリントメーカーを公開しました。
自分のために作ったものではありますが、どこのご家庭でも(もしかしたら学童なんかでも)欲しいかもしれない。
2024年10月23日現在、以下の小学1~3年生までのプリントが出力できます。
公開から約1年、色々な機能が増えましたね…!開発者としては感慨深いものがあります!
漢字プリント
小学1年生の漢字(2024/10/23公開!)
たしざん
ひきざん
MIX
たしざんとひきざんの両方が入るMIXプリント!
かけざん
わりざん
※サイトからの出力では解答は出てきませんが、こちらではご用意があります。3桁±3桁くらいから、桁数が多い筆算になると解答付きが嬉しいかもしれませんね。
ちょっと技術的な話
ちょっと技術的な話をしますと、このプリントメーカーでは見た目の調整をするにあたってその辺のライブラリを使用していません。
HTMLとCSSだけです。データ生成はPHPで計算して出力しています。
PDF保存にするときに便利なライブラリが色々とありますが、それを調整するのがなんと大変なことか。
またライブラリのアップデートがあると実はメンテナンスも大変で…。アップデートを入れたら動かなくなった、なんてことにはなってほしくないですからね。
個人開発である以上、あまり複雑な仕様は避けるべきです。
もしかしたら使った方が簡単だったかもしれませんが、メンテナンスの頻度を考えるとローテクの方が良い場合もあると思っています。
スタディチャレンジはよくある会員登録なし、無料ですぐ使える
こんな経緯で公開したスタディチャレンジ。公開するなら会員登録なしで、使いたいときに無料ですぐ使えるものが良いなと考えていました。
スマホのアプリを起動してすぐに使えるように、ブラウザでスタディチャレンジのサイトを開いて、やりたいものを選んですぐに使えるようになっています。
やる側としたら、登録などというまどろっこしいことはしないで、とりあえずさっさと起動してやってみたいじゃないですか(自分の本音)。
仮に登録があったとしても、登録しなくてもおおよその機能は使えるものだと助かりますよね。だから会員登録なしです。
まとめ
計算プリントメーカーを作ったのは
納得がいく量を自分で用意するのが大変
問題集を買うとお金がかかりすぎる
無料ダウンロードの限界を超えたい
でした。
計算問題がたくさん欲しい方はぜひスタディチャレンジのプリントメーカーをご利用くださいね!
※本記事のアイキャッチ画像はChatGPTに依頼して作成しました。
閲覧ありがとうございました。よかったら「スタディチャレンジ」で検索!してみてください。