見出し画像

お金を稼ぐと夫婦関係は良くなるのかなぁ。

久しぶりの投稿です。

フリーランスエンジニアになって1年が経ちました。

会社員時代と比べて収入が上がり、ある程度生活に余裕ができたところ。

ブラック企業に勤めていた頃から結婚していた奥さんとも笑顔でいる時間が増えました。

「お金を稼ぐと夫婦関係は良くなるのかなぁ。」と思ったりしてます。

しかし、それだけでは何だか夫婦関係が良好になる気がしない。。。

そこで、お金を稼ぐことと夫婦関係についてちょっと考えてみました。

※ここから書く内容は私の独断と偏見100%ですので、参考までに。

結論:お金を稼ぐと夫婦関係は良く"なりやすい"


いきなり結論から書いてみました。

私としては、お金を稼ぐと夫婦関係は良くなりやすいと思います。

「良くなる!」ではなくて「良くなるチャンスは多い」って感じです。

ちなみに、私がフリーランスエンジニアになって変わった部分はこの2つ。

  • 収入が上がった(2.5倍くらい)

  • フルリモートだからだ旦那(私)はずっと家にいる

そして、私がフリーランスエンジニアになってから、夫婦の喧嘩やギクシャクが減りました。

その理由をまとめてみると

  • 収入が上がって生活に余裕が出た

  • 2人で一緒にいる時間が増えた

  • フルリモートだから飼っている犬たちの面倒が見れる

この3つが理由だと分かりました。

つまり、収入が上がっても夫婦2人でいる時間が減ると、また関係はギクシャクするし、

仕事の都合上、犬の面倒を見れないと「何のために仕事しているの?」と何度も悩むことになるでしょう。

「稼ぐ=幸せになる」には3つの理由が鍵になった


今の夫婦生活が良くなった理由を振り返って、以下の3つが浮かびました。

  1. お金の価値観を共有しておいた

  2. お互いの目標を把握しておいた

  3. 割と仕事が楽しい

これ、大事なので1つずつ解説します。

1.お金の価値観を共有しておいた

まず、フリーランスエンジニアになる前に、お金についてめっちゃ話し合いました。

「貯金はいくらしたい」、だとか「これにはお金を使いたい」とか、結構時間をとって話したと思います。

この経験が収入アップの時にかなり活きてきました。

ちなみに、私たち夫婦のお金を使う優先度は

「2人の経験」「仕事」「貯金」です。

旅行やスキルアップにお金を使って、余った分は貯金するといった流れですね。

何で、それに価値を感じるのか、月にいくら使えるのかを明確にしておきました。

しかし、共有できておらず

夫:「仕事に使いたい」奥さん:「2人の経験に使いたい」とそれぞれ思っていたとしましょう。

夫「今月はセミナーやスキルアップに○万円使ったよ」

奥さん「今月ここに旅行行かない?」

となった時に、お互い「え!?なんでこれにそんなにお金使うの!?」となっていたかもしれません。

そして、具体的な金額も決まらなかったと思います。

2.お互いの目標を把握しておいた

お金の価値観の共有と似ていますが、「お互いの目標」についても何度か話し合いました。

ただ、時間とって話すというより、普段の会話の中で目標について話す程度でしたが。

目標を話すことで何が良いかと言うと、「何にいくら使うか」が結構明確になります。

これは「お金の使い方を共有する」も一緒ですね。

お金の使い方を共有することで、お互いのお金の価値観と幸せの定義的なものをちょっと理解することができます。

私たちを例にすると、奥さんは今まで仕事を2つ掛け持ちするほどバリバリ働いていて、私から見たら"仕事が好きな人"という印象でした。

しかし、私がフリーランスの仕事が決まると同時に仕事を減らしました。

その理由を聞いてきると、「家族と一緒にいる時間が大事だから」との事。

よくよく話を聞いてみると、仕事=人生ではなくて、「仕事=手段」の考え方が強いと言うこと。

仕事をする本当の目標は家族とのんびり過ごすこと。

そのためには最低限の貯金と生活費が必要だから、仕事を増やして働いていたそうです。奥さんすごい。

その時は夫婦生活も8年目を迎えていたのですが、そんな考えを持っているなんてちっとも知りませんでした。

ちなみに、その時の私の目標は「とにかく稼ぎたい」でした。

しかし、奥さんの考えを知って「なぜ稼ぎたいのか」と、私の目標についてもう一度深掘りすることができました。


3.割と仕事が楽しい

今やっている仕事が楽しいかって、結構夫婦関係に影響すると思っています。

私の場合、今の仕事が割と楽しいです。

仕事が楽しいと何が良いかって言うと、心に余裕が出ます。

心に余裕が出ると、家事の手伝いや夫婦の会話がかなり充実します。

ここで、ポイントとなるのが「夫婦の時間」の考え方。

仕事って1日の時間の大半を占めています。

仕事の時間が長くなると「夫婦の時間」も削ることになります。

そんな大事な時間を使ってまで仕事をしているのに、「仕事楽しくない」「辞めたい」って思っていたら、お互いあんまり良い気持ちになりません。

実際、私も残業が多いブラック企業に働いていましたが、ずっと仕事の愚痴を言っていました。

その頃の思い出を夫婦で振り返ってみると「あの時ってお互いイライラしてたよねぇ」って話になります。

疲れて帰って愚痴をこぼす私を心配していたようです。

そうなってくると、「何のために仕事してるの?」って話になっちゃうのは必然。と今は思っています。

大事なのは「夫婦で幸せになる」と言う考え


お金と夫婦関係について偉そうに語りましたが、データがある訳でもなく、あくまで私の体験談でお話ししました。

もちろん、幸せになるためのポイントなんて日進月歩で変わってくるし、キリがありません。

しかし、根本となる考え方として「夫婦で幸せになる」と言う考えを私は持っています。

友達夫婦や知り合いの夫婦を見ていて、「旦那だけが充実している」と言う夫婦は見たことがありません。

「奥様は幸せだけど夫は不幸よねぇ」と言う夫婦も然り。

つまり、幸せになるときも辛い時も夫婦一緒になることがほとんどなのかなと思います。

私が、フリーランスエンジニアとして働きだして稼げるようになった時も、

「よっしゃ!家庭には必要最低限しか入れずにあとは小遣いにしよ!」

と言う考えを持っていたら、きっと今頃夫婦関係はギクシャクしていたと思います。

せっかく夫婦なんだから2人で幸せになりましょう。

この考えを持っていると、夫婦の会話も自ずと増えると信じています。

以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?