見出し画像

糖中毒になってないか?

昨日筋トレのジムの環境について記事を書きました。

https://note.com/engineer20/n/nd2f8bcf1fcd2

わたしの体脂肪率は平均12%です。これは1年間通して継続しています。11%まで減らせましたが、この数値が壁になっています。
というも、菓子パン(小麦粉類)やお菓子など甘いもの食べてしまうんです😱いやね、甘いもの美味いんですよ!

今年の初めに、血糖値を測れるフリースタイルリブレを2週間装着して、自分の血糖について調べました。餡子類が血糖スパイクを起こしやすく、チョコレートはそうでもなかったです。

最大の発見は筋トレ後にカツ丼など高カロリーなものを食べても血糖値はフラット。全然増えないことに驚きました。この時は、甘いものを摂生して、食べない時間が経つと自然と甘いものを欲しなくなりました。なので、糖は食べるほど、中毒になっていくことを実感しました。

明日からシンプルに甘いもの食べるのやめようと思います。筋トレして筋肉増やしても、食べ物で損してる。たまにはいいけど、基本は食べないように頑張っていきます。