見出し画像

【小学校低学年・体づくり運動】開発協力校の募集を開始しました!!

小学校の体育には教科書もなく、授業に不安や悩みを抱えている先生方も多いかと思います。

新学習指導要領の全面実施に伴い、子どもたちと先生方へ新しい体育のサービスを開発・提供するプロジェクト”ENGINE”が始動しています。

◼️最初の開発テーマ

この度、ENGINEの新サービス開発に向けた開発協力校の募集を開始いたしました!最初のテーマは小学校低学年の「体づくり運動」です。

現在、小学校では「体つくり運動」が必修になっています。しかし、「体つくり運動とは何か?」を即答できる先生方は決して多くないのが現状です。
 
「体つくり運動」とは何か?学習指導要領や現状の授業を読み解きながら、体育の授業に苦手意識のある先生や子どもたちでも理想の授業が繰り広げられるよう、最高のサービスを創造していきます。

◼️募集のポイント

①学校をサポートしながら、開発を進めます。
本件は特に発表などご負荷になることは一切ございません。小学校での授業の現状を確認、ご協力させて頂きながらお困りのことを一緒に解決していくための取り組みになります。また、本活動を通して実際の小学校体育のサポートもさせて頂きます。

②御礼として体育用品を寄贈いたします。
ご協力校には開発するサービス素材に加え、「体育用品」を御礼として寄贈致します。(寄贈品の例:ボール、得点板などご要望に合わせて5〜10万円相当の体育用品寄附品を準備させて頂きます。)

③開発するサービスのイメージ
苦手な先生に特化した教材、動画、WEBサービスなどを予定しております。

◼️お申し込み方法

募集要項・お申し込み用紙はこちらからダウンロードをお願いします。
↓↓↓


◼️募集概要

対象:関東圏の小学校、3校(予定)
対象の先生:体育の指導を難しいと感じている先生
テーマ:低学年・体づくり運動
応募期間:2020年3月1日〜2020年4月30日
協力期間:2020年4月~2021年3月
応募方法:裏面の申し込み用紙にご記入いただき、FAXかメールにてお申し込みください。
応募後の流れ:ENGINE本部事務局より、順次ご連絡いたします。

<留意事項>
本研究は、原則学校単位での応募となります。学校長(ならびに教育委員会)へ確認したうえで、ご応募ください。対象学年やクラス数など、詳細につきましては、各開発協力校と相談のうえ決定し、
進めてまいります。

◼️ご協業の流れ 

※()内のスケジュールは予定です。
期間:2020年4月~2021年3月
研究段階:低学年での体づくり運動に関する先生方へのヒアリング・アンケート調査、授業見学、撮影(開発のためで外部に公開することは一切ありません。)
開発段階:テスト版の素材を用いての授業の実践と変化の確認(2020年7月~)

<研究概要>
・訪問(授業見学・ヒアリング):1校あたり、年間10回前後 
※訪問日程は学校と相談のうえ決定します。
※訪問費用(旅費・謝金)はENGINE本部事務局が負担します。
・アンケート調査:年間数回 
※実施内容と時期は相談の上、決定します。

◼️お問い合わせ先

【ENGINE 本部事務局】
本部事務局:株式会社教育同人社内
所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4丁目21番1号 アウルタワー2階
問い合わせ窓口:ENGINE本部事務局 櫻井
TEL:03-3971-1583


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!
1
ENGINEは小学校教育の可能性を見つめ直し、子どもたちや先生方に「新しいサービス」を開発するプロジェクトです。 「人間教育」をテーマに、まず「体育」と「音楽」にて小学校との提携や開発が進んでいます。 https://www.engine-s.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。