見出し画像

英語が苦手な人が英会話をできるようになるためには?

英語を話せるようになるために、英語学習を始めたいところですが、

世の中には英語教材、勉強法というのが山ほどあります。

どの勉強法もその効果を謳っていますが、

自分にとって適切な勉強法がどれなのか案外分からないものです。


特に初心者にとって語学学習の正しいやり方なんて

よく分からないものです。


今回は初心者にとってどんな勉強法がいいのかについて

考えていきたいと思います。

初心者に不適切な勉強法

まず、「初心者がやってしまいがちな間違った勉強法」についてあげたいと思います。

(1)聞き流し勉強法

初心者がやってはいけない勉強法として「聞き流し勉強法」が挙げられます。

聞いているだけで「英語が話せるようになった」「理解できるようになった」と謳われているものですが、

この勉強法で効果があるのは、英語の基礎力が既にある人に限ります。

(2)海外留学

これも英語学習初心者が選びがちな選択肢ですが、

英語が分からない人にとって、言葉が通じない国で暮らすのは不安が大きすぎるため、人によってはコミュニケーションに恐怖心を抱いてしまうことになりかねません。

(3)レベルが高すぎる教材

大は小を兼ねる的発想でこの勉強法を選ぶ人もいますが、

学習において「大は小を兼ねる」ことはできません。

問題を解くことはおろか、理解することも難しいかもしれません。

初心者が英語を話せるようになるには

初心者にとって英語をマスターするために必要なことは、

英語の基礎を固めることです。

英語の文法や構造を理解することで、文章を読み解く力をつけます。

中高レベルの文法を押さえておけるのが理想的ですが、

難しい人は英語基本5文型から始めると良いでしょう。

英語の基礎中の基礎!品詞と基本5文型は【絶対】マスターしよう!
https://english-for-japanese.net/756/

英会話に特化するなら

そこまで流暢に話せなくてもいいから、

日常会話レベルのものを最短でマスターする方法はないの?

と思っている方もいらっしゃるかもしれません。


短期間で「ちょっとしたやりとりならできる」勉強法を選択するのも

一つ有効な選択肢かもしれません。


これは日常的に使うフレーズを覚え、

単語を入れ替えたりしてバリエーションを増やしていく、という方法です。


英語の試験や、バリバリ英語を話したい、

という人には向きませんが、

とりあえず簡単な日常会話を…という方には合っているかもしれません。


下記URLで詳細の解説をしていますが、ご自身の目的に合わせて

最適な学習法の一つとして候補に入れてみてはいかがでしょうか。

簡単な日常会話に特化した英語教材とはどんなもの?
https://english-for-japanese.net/1903/

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
「全く英語ができない人が英会話をできるようになる最短の方法とは」
 https://english-for-japanese.net/1903/
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

今後も英会話、英語学習にお役立ちの情報を配信してまいります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?