見出し画像

今日の1曲:GB ドラえもん2 アニマル惑星伝説 - BGM #08

映画『ドラえもん のび太とアニマル惑星』をベースにしたゲームボーイ作品、「ドラえもん2 アニマル惑星伝説」から、ダンジョンファンクネス!

▼BGM #08

これも、今思うとそこまでの難易度では無いけど 幼い頃だったのでヒイヒイいいながらプレイした思い出。(わりと死にゲー。)
アクションステージのダンジョンで流れる曲で、ギミック操作を要求される軽い謎解き要素もあり、雰囲気と合ってて良い。

荒廃した街での切ない雰囲気や、(初見はどうにもならない)緊迫のボス戦、軽快なシューティングステージなど、他のBGMも良曲。


▼ゲームプレイ

ゲームボーイでのみかな。ボリュームもそこそこあり。

全編にわたり 他の惑星の各地を探索、滅びる運命にある文明との対峙など、なかなかSF感もあって印象深い。ストーリーの着地も 平和的な感動を与えつつ、環境問題の提起があり、素養の下地にはなった気もする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?