見出し画像

Day.16 母強し

【あなたのいちばん大切な人】

私の一番大切なひとは、母!

たぶん私の人格形成は母からほとんどされたであろうと言っても過言ではない。

「親は選べないけど、ほかの好きな人は選べるからね」

母の日にプレゼントを送って、お礼の次に来た言葉。こんなふうに大きな愛情がありつつ、俯瞰していつもみているところが、おもしろくて心地よくてとっても好きだ。

言葉だけではなくて、態度で愛情をくれるところ、とても尊敬している。小さな頃は、母親という生き物として受け止めていた。母親だから、大事にしてくれるのはあたりまえとおもっていた。でもあるときから、同じ人間のひとりだということに驚いた。

生活の中で、嫌なことはある。だけど、その自分の感情にまかせて八つ当たりをされたことが1度もない。叱られたことはあるけれど、怒られたことはない。

「イライラにはジャンプが効く」

と言って家で飛んでいたことがあった。そうやっていつも、明るい発散方法を試してあっけらかんと前に進んでいく。

ひとりで夜中に釣りに行ったり、突然栗拾いに行ってきて10キロほどとってきたり、ニットベストを編んで完成させたり、

ほんとうに行動力があって近くにいると楽しい気持ちにさせてくれる人だ。母はピカピカしている。素敵だ。

元気がないときも、「元気だして」じゃなくて、おすすめの本、映画を教えてくれたり、好きな食べ物を食べさせてくれたり、特に何も言わずにそれとなく寄り添ってくれる。

絶対大変だろうというときも、なんだか爽やかだ。いつだってたくましい。母はかっこいい。

近くにいる人を大事にするというのは、意外とむずかしい。ないものをねだったり、隣の芝生を覗いて青さに羨んだり、無意識にそうなってしまうことだってある。

近くにいる人にまっすぐに目を向けて、今できる最大のことをする。それがいつだってできている母はつよい。

私は母のようにたくましくなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?