見出し画像

住みたい家を見つける

ぼくたちは、物件探しをしています。
自分たちが住む家ですね。

かれこれいつから探し始めたやろ…

娘が寝てから、ふぅーと一息ついて、某不動産サイトを二人であさり続けているんです。
娘が起きてると、なかなかそれどころじゃない・・・そう思いません?笑
もはや物件探しが趣味化してきた・・・

どんな物件を探しているかというと。


  • 広めの庭がある

  • 縁側がある

  • 広い土間がある

  • 前の道が狭すぎない

  • 平屋に近い二階建て

  • 古民家がいいなできたら

  • まわりが建て込みすぎず、抜けがある

  • 車がとめられる空地がある

  • 最低限の事務所スペースが確保できる

  • 教室に必要な水まわりも組み込める余地がある

……

そんな物件ある???




条件多っ!
でも探したい!!

そのせいでか、車を走らせているときも、空き物件アンテナ?がずっと働いていて、空き家探しをしてしまうんですよね、夫婦どっちも・・・

でも。
やっぱり自分たちが住む場所なので、自分たちに合った物件を見つけたいって思っていて。
物件に自分たちを合わせるよりも、自分たちの暮らしがフィットする物件を探したいなぁといつも思っていて。
あと、古いものが夫婦どっちも好きで、だから、昔からある家に住みたいと思っていて。
自分たちの気持ちを大事にしたいんですよね。

探していると、割と考え方も変わっていくもので、1年という期間でみても、考え方ってかわりました。じっくり探すのって大事なんやなと。

とはいえ。

問題がない、というわけではなく。


市街化調整区域だと、昭和46年以前に建った建物じゃないと、そもそも住めないとか。
あまりにも古すぎても、住宅ローンが通りにくいとか。
まわりに住んでいる人がどんな感じなんやろとか。
自治会文化が根強いなど。

まぁあるんですけど!

いつ見つかるのかはまだわからないけれど、言葉に出していたらいつか見つかるはず!だいぶエリアも絞れてきているんです。もう絶対見つけてやる~~~~!

だから信じて、よなよな物件探しは続けていこう!
さて娘を寝かさねば…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?