見出し画像

AIさまに「ちょうどいい」絵を作ってもらう

今回は、DiffusionBee2のTechnical Preview版を使って、投資関連記事用のバナー画像にちょうどいい絵を描いて頂こうと思います。

ちなみに、私の環境は、
MacBook Air M2 13インチ、メモリ 8M、SSD 512G 吊るしモデルの強い方
(ベースモデルよりGPUが2コア多いですが、性能変わらない)です。
DiffusionBee2で画像一枚作るのに、約20秒程度かかります。
Mac mini M2Pro もあるので、M2とM2Proでどれくらい差があるのか測ってみるのもいいかもですね。

今回の目標

投資関連の記事を書く際につかう画像を作る。
<イメージ>
かわいいお姉さんが、スーツ姿で微笑みかける
セクシーすぎるのはNG
AIさまに細かく指示はしない


実践の前に

前回、諦めたサンタクロースのコスチュームですが・・・
(前回の挑戦はこちら)

プロンプト:(Best quality, 8k, 32k, Masterpiece, UHD:1.2),Photo of Pretty Japanese woman, Santa Claus, upper body,
で作ったこちらの画像

これ、夜にしたらいい感じになるんじゃね
と思ってプロンプトにNightを追加してみました。




最高です
サンタクロースじゃなくてもいいやと思えました。
この件は、もう満足です。




バナー画像作成実践

お気に入りの画像ができたので、プロンプトをそのままに、画像のサイズを横長(512x256)にして再度Generate。




こうなっちゃうんですね。
これだとキャバ嬢っぽくて投資系記事な感じがしませんね。

プロンプトからNightを外してサイズを640x320にしてみると



目標には遠いですが、かわいいですね。
(サンタコスは、忘れられちゃうのね)
目標に近づけるためにプロンプトからSanta Clausを外して、officeを追加




なんか違う orz

シード値をランダムにして何回か再チャレンジすると




いい感じじゃないですか?(完全にワイの独断ですが)
髪切ったらもっと可愛くなるよと思い、プロンプトにbobを追加




ワイ的にはいい感じです。
投資しているかわいいお姉さんって感じしませんか?
今回は、これで満足です。

しかし、ダメ押しで、smileblouseを追加




これもいいですね。
一つ前の画像と迷います。


まとめ

やってるうちにスーツ姿ってことをすっかり忘れてしまいましたが・・・
AIさまに細々とお願いしないで、セクシーすぎない「ちょうどいい」絵が描けたのではないでしょうか。

最終2候補に文字を入れて、投資系の話を書く時のバナー画像にしたいと思います。
最終的なプロンプトは、
(Best quality, 8k, 32k, Masterpiece, UHD:1.2),Photo of Pretty Japanese woman, upper body, office, bob, smile, blouse,

AIとの対話は、まだまだ続きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?