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バトオペ2:ここが「廃墟コロニー」か!

PlayStation4用オンライン専用チームバトルアクション「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」。

長らく「宇宙」の新マップが来てないなぁ・・・・・・

と思っていたところ、
<開発頼り>によると、なんと約1年ぶりの新規追加!
そんなに経っていたのかと驚きですぞ。

今回のマップ「廃墟コロニー」は、「宇宙要塞内部」よりは広い“狭いマップ”で、比較的射撃攻撃を当てやすいとのこと。
味方が広範囲に分散する恐れも少なそう。
「暗礁宙域」なんか、気を抜くとバラバラになってますからね(笑)。

ということで遊んできました。

点対称マップ

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Aチーム、Bチーム、どちらでも有利・不利が生じない点対称マップ

個人的には差があっても良いと思ってるんですけどね。なんか、その方がよりバラエティに富んだマップが増えそうなので。
「Aチームはこのポイントで戦うと有利、Bチームはここ」みたいに、チーム毎に有利に戦えるポイントがちゃんとあれば、点対称とかでなくて良いと思っています。
ただ、点対称だと地形は覚えやすいですかね~。
どちらのチームでプレイする際も、同じ感覚で動けるので。

まぁ、点対称マップとそうでないマップ、どちらも増やしてほしいです(笑)。

ほど良い広さかも

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マップのど真ん中にいる場合は別ですが、そうでなければ割とサイドから進攻する敵に気づきやすいです。
“ほど良い広さ”と感じています。

二層構造で乱戦

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天井が低いため、確かに、宇宙マップの中では射撃攻撃を当てやすい方。
壁や支柱も多く、「宇宙要塞内部」より遮蔽物を利用した攻防を楽しみやすい印象です。

「宇宙戦が苦手な人向けのマップを、「宇宙」に実装する必要があるのか」

というような意見を目にしましたが、重要なのは“宇宙らしさ”を感じつつ戦えるかどうか、でしょう。

その点、「廃墟コロニー」も十分、“宇宙らしさ”を感じつつ戦えます。
それが、上層・下層からなる「二層構造」
地上戦でも高低差を利用した戦いは楽しめます。ただ、地上では「ジャンプ」する必要があるため、スムーズに行き来することはできません。
一方の「廃墟コロニー」は宇宙なので、スムーズに上層・下層を行き来できます
2つの層を行き来しながらの乱戦を楽しめるのは、宇宙ならではと言えます。

相手の頭上から攻撃を仕掛けたり、足下から襲いかかったり

地上戦に近い距離感で、そんな戦いを楽しめるのが宇宙戦マップ「廃墟コロニー」です。

高さを感じる場所

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主戦場となる中央部は二層構造で天井が低いですが、マップの端は高さを感じる場所となっています。
この画像には映っていませんが、足下には宇宙空間が見えたりします。
コロニーの巨大さを感じられる場所ですね。

コロニー内マップもほしい

ほしいですね、コロニー内のマップ。
ただ、ふつうに作ると「地上戦と変わらない」ことになりそうなので、やはり宇宙らしさは必要でしょう。

まず、「人が住んでいない場所」でないといけないようです。
となると、例えば「廃墟コロニー内部」(安直ネーミング)。
それなら、コロニーの主要機能が停止して重力制御を行えない状態になっている、とかそんな理由で、

地上の都市部のような景色が広がり
しかし無重力状態のため、機体の挙動は宇宙戦
もちろん宇宙対応の機体のみ出撃可能

そんな感じにできるのでは?
なんて思っています。
全ての機体が常時“フライトモード”な感じかも(笑)。

まぁ、以上はあくまで僕の案として。
何かしらの形で、実装されると良いですね、コロニー内部マップ。

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