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バトオペ2:「エースマッチ」を語る
PlayStation4用オンライン専用チームバトルアクション「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」(基本プレイ無料)。
このたび、200万DLを突破したそうで、おめでたいですね。
それを受けて、2020年5月7日 13:59まで記念のキャンペーンが実施されます。
GW中、ヒマだしやってみようかなぁ?
という新兵さん向けに、特にお知らせしておきたい内容は、
・ログインすると、トークン30枚GETだぜ
・10連抽選配給で、「豪華なおまけ(11個目)」のMSがいずれか1機もらえるぞ
もらった30枚のトークンで、STEP UP抽選配給を申請してね、ということですな。
「豪華なおまけ」ラインナップ
★ガンダムMk-II(LV1) コスト500
★リック・ディアス(LV1) コスト500
★百式(LV1) コスト550
★スーパーガンダム(LV1) コスト550
★ガンダム試作1号機(LV2) コスト600
★ガンダム試作2号機[BB仕様] (LV2)コスト600
★ガンダム試作2号機[MLRS](LV2) コスト600
★ガンダム試作3号機ステイメン(LV1) コスト550
★ガーベラ・テトラ(LV2) コスト600
★ジオング(LV2) コスト600
プレイを開始して、いきなりこれらの機体をGETできるチャンス、見逃す手はありませんぞ。
さらに、トークンを貯めれば3回まで申請できます。
あと、5月7日までの期間限定任務を達成すると「ドム・トロピカルテストタイプ」をGETできます。
LV2はすべての期間限定任務を達成する必要があるため、新兵だと厳しいかもしれませんが、LV1は15回出撃するだけでもらえますので、ぜひもらっておきましょう。
エースマッチとは?
「エースマッチ」と聞くと、熟練パイロット同士の戦いのような印象を持つかと思います。
実際はそうではなくて、あくまで「対戦ルールの1つ」です。
「ベーシック」ルールとは異なり、
・拠点爆破要素なし
・支援砲撃要素なし
純粋にMS戦によって勝敗を決します。シンプルではありますが、奥深い戦術性もあります。それについて、以下、お話していきます。
エース選出までの立ち回り
対戦時間が残り3分の時点で、エースが選出されます。
それまでの戦闘で、個人スコアTOPのプレイヤーがエースとなります。ぶっちゃけ、敵機をガンガン落としているとエースに選ばれやすいです。
エースになると敵から狙われやすくなるので、もし自信がなければアシスト重視で立ち回るのが良いでしょう。
選出前の備え
選出まで残り30秒の時点で、「まもなくエース選出」と表示されます。
ここらで、選出に備えた行動を取ります。
主に、この2つ。
・機体HP高めを維持
修理で回復可能なら、後方に下がって修理します。
深刻なダメージを受けている場合は、さっさと敵陣へ突っ込んで撃破してもらいます(笑)。
でないと、エース選出直後にいきなり撃破されてしまいますからね。
・敵のHPを減らしておく
敵のHPを、撃破しない程度に減らしておきます。
そうしておくと、エース選出後に敵を早々に撃破でき、スコアがっぽりGETうはうは状態になります。
エースが選出された!
画面中央上部に、敵味方双方のエース情報が表示され、エース機の頭上に「ACE」マーカーが付きます。
このマーカーはステルス機にも付くため、ステルス機がエースになると隠密行動ができなくなってしまいます。もし、最後までステルス機として戦いたいなら、エースに選出されにくい立ち回りを意識することになります。
エースが絡むスコアは、3倍!
エースが絡む獲得スコアは、通常の3倍になります。
・エースが敵を撃破した場合
・エースのアシストスコア
・敵エースを撃破した場合
など。
ですので、エース選出前に劣勢であっても、選出後の戦い方次第で大逆転も可能。それが、「エースマッチ」の面白さです。
敵へのトドメは、なるべくエースに譲ります。
これをチーム全体で心がけられるかどうかが、大きなポイント。
敵のエースは1機しかいませんが、その他の敵は5機もいますからね。何機か撃破寸前で止めておいてエースに撃破してもらうようにすると、面白いようにスコアが加算されていきます。
逆に、敵エースに撃破されないよう注意しましょう。
通常の3倍のスコアを献上してしまいます。
なお、敵エースを味方エースが倒しても、スコアはふつうに3倍。
したがって、エース同士の戦いに意味はありません。
敵に囲まれてまで敵エースを追い回すのはリスクが高すぎます。撃破できそうなら撃破する感じでOK。
その際は、味方エースに譲る必要はありません。
敵エースに対しては遠慮せず、最大火力でボコりましょう。
この首、貴様にはやらん!
僕はよく、敵に囲まれている味方を援護しにいくクセがあります。
どう見ても間に合わなくても、つい向かってしまうんですねぇ。そういう性分らしいです。
この時は味方エースが3機に囲まれてまして、目の前であえなく撃破されたわけです。
でも、遅れて良かったかもしれません。
エースを撃破した3機は、当然こちらに向かってきます。その中には敵エースも混じっています。
1200程度のスコア差なら、「エースマッチ」では一気に逆転される恐れがあります。
急いで後退を・・・・・・
したところで、横から攻撃を受けてよろけ、機体に深刻なダメージ。
眼前に、敵エースが迫ります。
なんかめっちゃ怖いな、このジム・コマンド!
いつもより人相(?)悪く見えるぞ!
ここは・・・・・・
とっさに前方へ緊急回避!
かろうじてビーム・サーベルをかわし、そのまま敵エースの背後へ。
要は、敵エースに倒されなければいいんです。
やられる時も、前のめり・・・・・・っと。
このまま前進ー。
立ち上がりモーション、カッコイイな!
狙い通り、ギガンに撃破してもらえました!
フハハハハ!!!
もし早めに味方エースの元に着いていたら、2人揃ってやられているところでした。
そして、
この対戦は、我がチームの勝利!
そう、「エースマッチ」とは
チーム一丸となってエースを支え、勝利を目指す戦い
なのです。
撃破するのが得意な人はもちろん、アシストが得意な人も貢献できる対戦ルールなんですね。
以上。
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