見出し画像

アイスブレイクの効果

Engagement Run!2022/1~入会のNRIデジタルのささきです。

最近忙しいプロジェクトに参画し、エンゲージメント向上活動できていないなーとしょんぼりしておりましたが、本日ERで学んで引き出しにしまっていたネタが活用できてうれしかったので共有します!(笑)

社内で週1くらいのペースで普段は別の仕事をしているメンバーとの勉強会を実施しているのですが、「せっかくなので勉強会の冒頭でアイスブレイク当番を持回りで担当してみたらどうか」と提言したところ、トップバッターに指名されてしまい、、、
というのが背景になります。

実は、【2022年2月特集】毎朝15分でできるエンゲージメント改善行動〜シリーズ①〜 で入手したワーク集をどこかで活用したいなと思って引き出しにしまっていたのですがようやく活躍する機会が訪れました。(笑)

今回はエンゲージメントプチワークショップ初級編の中から「今日の気分お天気予報」をチョイスしてみました。

ワークショップ集_初級.pdf より引用

・朝8時からの勉強会だったので、天気予報が抜群にフィット!
・プライベートの予定に絡めての予報、過去の仕事の状況を絡めての予報、先の仕事の状況を絡めての予報、昨日寝付けなかったなど健康状態に絡めた予報など、十人十色でとても面白かったです。

適度な強制力と緩さで短時間で大きな効果を体感し、アイスブレイク効果を発揮できました。
今後もワークショップ集を活用させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?