見出し画像

おすすめのワーク:I like/I wish

IEngagement Run!講師の平木(@mikidh_atrae)です!9月も半ばですが、Engagement Run!に楽しく通っていただいていますか?

最近、Engagement Run!講師メンバーでI like/I wishというワークをしたので、簡単にご紹介します!

このワークは、少し照れる部分もありますが、純粋に言葉を受けて嬉しい気持ちになるので、皆様にも体験をいただきたいと思っています。

I like/I wishのやり方は下記の通りです。DIOでも過去に記事を作っていて、ポイントも書いてるので是非ご覧ください!

一緒に働くチームメンバーに対して、"I Like(良いと思っていること)"と"I Wish(改善して欲しいこと/期待すること)"をフィードバックし、チーム内で共有する。 フィードバックを受け取る側の人ごとに下記の工程を進めていき、全員分回す。

【ワークの流れ】
①伝える側は、独りでポストイットに"I Like(良いと思っていること)"と"I Wish(改善して欲しいこと/期待すること)"を書く
②伝える側は一人ずつ相手に伝えながらポストイットを渡す
※例)「◯◯◯がいいね!」「□□□をするともっといいね!」
(オンラインの場合には、共有ツールを使うことをおすすめします。)
③受け取る側がみんなに対して感謝を一言伝える。

私たちのチームでは、定例MTGにこのワークを組み込むため、事前にGoogleスプレッドシートにそれぞれのI like/I wishを事前入力するようにしました!

下記の画像ではマスキングさせていただいていますが、結構みんなぎっしり書いてます。

スクリーンショット 2022-09-15 23.12.16

書いたものを見るだけでも嬉しいのですが、醍醐味は、実際のMTGでもそれぞれ直接言葉で伝える点です。共有の時間は、思わず言われている人も周りの聞いている人も笑顔になってしまいます。(講師平井さんは、講義ではズバッと言う感じですが、ワーク中はニヤニヤしています。)

スクリーンショット 2022-09-12 17.30.12

ここで、みんながこれだけニコニコしてしまうのは、I Likeがあるからでしょう。人によっては、感謝の気持ちを伝えたり、相手の強みを伝えたりします。これがあってのI wish(期待すること)ですので、受け手側としても受け取りやすくなります。I Wishに関しては、応援メッセージにしても良いかもしれません!

私たち自身も、定期的にやっているワークですので、是非やってみてください!

スクリーンショット 2022-09-15 23.24.03


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?