この冬に継続できたこと(米国在住中)

1. フィットネスルームでエクササイズ

1日に約15分間、週に5日位はフィットネスルームでエクササイズができた。約15分間と言う短い時間だけれど、3カ月間続けた頃から体感ががっちりしてきたと思う。以前のトレードマークだったぼっこりお腹がかなり凹んで、体感に筋肉がついているのがわかる。

「脳を鍛えるには運動しかない」によると、運動によって、ストレス、不安、ううつなどを抑えることができるそうだ。日々の生活でふと感じる不安な気持ちが、たった15分間の運動で確実に軽くなっている。


2. ポジティブインテリジェンスの学び

「実力を100%発揮する方法」と言う本の著者のシャザド・チャミン氏が主催しているポジティブインテリジェンス講座を受け続けている。ポジティブインテリジェンスとは、自分の心の中の妨害者を認識しその影響を弱め、一方で、心の中の賢者の影響を強めていくという考え方。私のの心の中で暴れ回っている妨害者をなかなか抑えられない時もあるけれど、徐々に小さくなってきているのは感じる。もっと理解を深めた上で、他の人たちにも、この考え方を伝えたい。


3.自炊

コロナで、レストランでなどでの外食がしにくくなっている。また、アメリカでは、外食の値段が、日本と比べるとかなり高い。このため、自炊のモチベーションがかなり高くなっていて、継続が可能だった。ホットクック二台とパナソニックのビストロが大活躍してくれている。本当にありがたい。メニューがマンネリ化してきているので、新しいレシピ手に出していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?