見出し画像

英単語 単語の覚え方:類義語を調べる expensive(高価な)の場合

ビジネス英語のボキャブラリーを増やすには、
重要な単語の類義語をまとめて調べると早いです。

理由は、私達の脳は何かを覚える時に、
既に知っている事と関連付けたほうが、格段に覚えやすいからです。

今回は、「expensive」を例にとって解説します。

以下の類義語でLDOCEが付いているものは
The Longman Dictionary of Contemporary English」の
THESAURUS(類義語)」から引用しています。
このオンライン辞典は、THESAURUSだけでなく、
syllable(音節)なども表示されていますので、
ビジネス英語コーチの2大オススメ辞書の1つです。

expensiveの類義語 

※以下の日本語訳は、英語のチャンク(意味のかたまり)
単位で分けたものです。
チャンク単位で英文を理解出来ると
読んだ順、聴いた順に英語が分かり
長文でも難なく理解できるようになります。

high  ※LDOCE
Rents are very high in this area.
(家賃は/とても高い/このエリアでは)

exorbitant /ɪɡˈzɔːbətənt $ -ɔːr-/ 法外な、高過ぎる ※LDOCE
Some accountants charge exorbitant fees.
(何人かの会計士は/請求する/法外な手数料を)

astronomical※LDOCE 
価格、費用、手数料が非常に高い
the astronomical cost of developing a new spacecraft
(非常に高い費用/開発の/新しい宇宙船)

インフォーマルな言い方

pricey /ˈpraɪsi/ ※LDOCE
The clothes are beautiful but pricey.
(その服は/きれいだ/でも/高い)

cost a fortune informal to be very expensive ※LDOCE
The necklace must have cost a fortune!
(そのネックレスは/だったに違いない/思いきり高い)

ぼったくり(スラングで)

highway robbery(路上強盗に遭ったかのような)
Hundred dollars for this meal? That's highway robbery.
(100ドル/この食事に? それじゃぼったくりだ!)

rip-off
This amount is rip-off.
(この金額は/ぼったくりだ)

ビジネスでは金額に対する表現はいろいろ出てきますので、
あなが使いそうな表現は覚えておくと良いですよ。


ビジネス英語力が伸び悩んでいる方へ

ビジネス英語コーチ 松岡 ジョーの
ビジネス英語学習プラン作成講座

ストアカ 受講者数86名(2022年11月現在)
ビジネス英語が3ヶ月で確実に伸びる、あなた専用のプランと勉強法

ココナラ (ココナラで新たにサービス開始)
あなた専用ビジネス英語勉強プランを一緒に作成します
あなたの仕事と生活に上手く組み込める勉強法を英語コーチが指導


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?