見出し画像

ビジネス英語では、TOEICは必要だけど不十分!

こんにちは、ビジネス英語コーチの松岡 ジョーです。

TOEICを自発的に、または会社から半強制(本強制?)で勉強している方も多いかと思います。

既に仕事で英語を使っている方は十分おわかりかと思いますが、これから仕事で英語を使いたい方へのワンポイントアドバイス!

TOEICだけじゃ、足りません。。。

理由は2つあります。

1つ目は、TOEICテストには

Listening & Reading Test

Speaking & Writing Tests

があるにも関わらず、

何故か(理由は分かってますが、、、)

一般的にTOEICと言うと、

暗黙のルールでListening & Reading Test

になってますね。

TOEIC800点でもうまくしゃべれません

という方が多い。。。

だって、Listening & Reading TestにはSpeakingは入ってませんから。

ですので、あなたのお仕事で英会話が必要なら、しゃべるための英文を作る勉強が必要になります。


2つ目の理由は、TOEICはビジネス全般を対象としているので、

IT、金融、貿易などで使う専門用語は入ってません。


英語の専門用語が使えなければ、仕事は出来ませんので、

TOEICとは別に勉強が必要になります。

ビジネス英語で必要なボキャブラリーの概要は

画像1

この図は、私が先月アマゾンのKindleストアから出版した

ジネス英語が3ヶ月で確実に伸びる!あなた専用学習プランの作り方
https://www.amazon.co.jp/dp/B09P6LM

からの抜粋です。

日本最大のまなびのマーケットである「ストアカ」で私が開催している講座の内容に、時間内ではお伝えしきれない内容を加えたものです。

ビジネス英語が3ヶ月で伸びる!あなた専用の学習プランを作りましょう
https://www.street-academy.com/myclass/63611?conversion_name=direct_message&tracking_code=e38669a13b2f1510472ddb3d7e55216d 


なお、この本は、

今日(1月15日、土曜)の17時から

明日(1月16日、日曜)の16時59分まで

無料でダウンロードできます。

ビジネス英語をレベルアップさせたい方は、

是非、ご一読ください。

レビュー大歓迎です!


TOEICは必要だけど不十分

が分かっていれば、

あなたに必要な効率の良い学習が出来ます。


この本に関するご質問等は、ページの最下部にある「クリエイターへのお問い合わせ」から、お気軽にお問い合わせください。

オミクロン株が広がってますので、

Take care of yourself :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?