見出し画像

#3 ”Luv Gov" クオモNY州知事は New York Tough

7月14日にスタジオ放送を再開した
ジミー・ファロンの The Tonight Show のゲストとして
ニューヨーク州知事のアンドリュー・クオモ氏が登場しました。

クオモ知事はニューヨークがロックダウン中、
定例記者会見を毎日行っていた人です。

A Virus Anywhere is a Virus Everywhere
どこかにウィルスがいるということは
 いたるところにウィルスがいるのと同じ)

と訴え、州ごとのマスクの着用状況と感染者数のデータなども
図やグラフを用いてわかりやすく紹介し、
マスク着用、ソーシャルディスタンシング、
手洗いの重要性を、記者会見で110日間訴え続けました。

なぜ記者会見を毎日開き続けたのか?
2分37秒からです。

This was emotional, more than anything else.
It was frightening, it was isolating.
People didn't know what was going on. 
(何にも増して、感情が揺さぶられる状況だった。
 恐ろしかったし、孤立することになる。
 何が起こっているのか、わかる人はいなかった。)
So I just wanted to say to the people of the state,
"Look. I'm gonna be there every morning.
You want to know where we are?
You want to know the update?
I'm going to be there.
(だからニューヨーク州の人達には
 「いいですか。毎朝、記者会見をやります。
  今の状況を知りたい?
  最新情報を知りたい?
  私は、そこにいますから。」
And if you don't want to know, that's fine, too.
But if you have any questions, I'm going to be there.
I know you're going through heck every day.
I'm going to do it with you."
「知りたくなければ、それも結構
 でも質問があれば、私はそこにいます。
 皆さんが毎日とんでもない日々の中にいるのを知っています。
 私も皆さんと一緒に、やっていきます。」

連邦政府(トランプ大統領)からの 
「学校を再開させるべきだ」との発言に対しても
「学校再開の決定を下すのは連邦政府ではなく州政府であることは
 憲法にも記されている」とビシっと主張。
ブレずに正論を言うスタンス
多くの人々が信頼を寄せました。
強面に見えるけれど、会見中はジョークをはさむことも忘れません。

今やニューヨーカー、特に多くの女性が

Luv Govいとしの知事

と慕うクオモ知事。
7月14日の放送では、Tonight Show のホストのジミー・ファロンが
こんな質問をしました。7分13秒からです。

Jimmy: 
What phase of dating are you currently in?
(デートに関して、どのフェーズにいますか?)
Cuomo:
Zero. I'm at Phase Zero on dating.
There's no duration on Phase Zero. 
There is no automatic time that you go to Phase One.
You could stay at Phase Zero for months, by the way.
(ゼロ。デートに関してはフェーズ・ゼロですね。
 フェーズ・ゼロの期間は定まっていません
    自動的にフェーズ1に移行する、ということでもありません。
    ちなみに、何か月もフェーズ・ゼロのままかもしれません。)
Cuomo:
I think New York City will be fully re-opened
before I get out of Phase Zero on dating.
(私がデートのフェーズ・ゼロ期を脱出するより早く、
 ニューヨーク市は完全にオープンすると思いますね。)

ちなみに、クオモ知事の趣味はポスターのデザイン!
こちらがその最新作です。
「ニューヨークはタフだ。
 アメリカよ、目覚めよ!政治は忘れて、賢くなろう!」

画像1

今日もよい1日をお過ごしください☆
いがらしじゅんこ:通訳者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?