見出し画像

オノマトペ☆

以前、話し方講座で講師をしていた時に ”ことばえらび” のお話しをしていました。
受講生の方は年齢層も職業も様々で、皆さん人とのコミュニケーションを
どうしたらよいのか、職場や家庭、それぞれの環境をよくできるために熱心に考えていました。
この ことばをえらぶ というのを意識している人は少なく、思ったことが口からでてしまう、なれたことばや自分の癖のようなものもあって 無自覚にことばを発していてしまうことも少なくない。。。
ビジネスシーンでの決まり文句のようなものは押さえていても、どこかマニュアル通りで伝わらなかったり。。

オノマトペは ”擬音語”・”擬態語” というもので
たとえば さらさらの髪、もちもちのパン、ニコニコの笑顔 など
イメージがうかぶように感覚にうったえてくれます。 感覚にひびくことが ”伝わる”ということ。
伝わるを意識したことばえらびが 職場や家族のコミュニケーションに活かされたらいいなと日々思っています。
今キッズに英語をおしえていて、「どんどんできるようになっていくからね!」 「だんだんコツをつかめてきてるよ!」「コツコツつづけていこうね」 の声かけ大切にしています☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?