TOEIC高得点狙うなら『高校英文法をひとつひとつわかりやすく』をやろう

皆さんこんにちは。

現在現役でマレーシアの大学に在学中のたいこうです。


皆さん
TOEICで高得点を狙うために
必要不可欠なものっていくつほど思いつきますか?


そのうちの一つに
基礎力という言葉は入っていましたでしょうか?


TOEIC800点もしくはその上を狙う場合
英語の基礎は完璧に抑えていないといけません。


ここで言う基礎力とは高校英語のレベルです。


基礎力がしっかりと身についている人ほど
その後の英語力の伸びが早いと思います。


正直高校で習う英文法や高校英単語を覚えていると
TOEIC550点から600点くらいは取れます。


そして、600点を取れた段階でTOEIC対策を
本格的に行うと800点くらいであれば簡単に
上がると思います。


ただし!
600点まで取れたのに
800点を中々取れない人もいます。


例えば、TOEICのテクニックや傾向だけ
覚えて受験した人などです。


そのような人は、
一度基礎力を確かめる必要があります。


また、できているつもりの人でも
抜けがあったり苦手な単元などがある可能性が高いです。


※今回は英文法の基礎力に特化して
お話していきます。
単語に関しては別記事を公開しています。


例えば、関係代名詞。
ここが苦手だと言う人は多いと思います。


高校英語レベルになると
whatの用法やwhichever, whateverなど
関係詞の中にも多くの種類が出てきて
混乱する人も多くいます。


じゃあ英文法の勉強を一からやれば良いじゃないか!
と思うかもしれませんが


また最初から太い英文法書を開いて、問題を解いて
を繰り返すと


相当まとまった時間が必要です!


基礎英文法を確かめるには


一気に時間をかけずに確認し、
苦手なところだけ復習することが大切です。


そこで僕が実際に使ってよかったと思える
参考書をお勧めしたいと思います。


それは『高校英文法をひとつひとつわかりやすく』です。

画像1


この参考書は名前の通り高校英文法の基礎を
わかりやすくまとめてくれています。


僕も高校卒業後TOEICの勉強を開始した時
すぐにこの参考書を買いました。


当時高校卒業してすぐだったこともあり
高校英文法には自信があったのですが



忘れていることや抜けている部分があり
そこをこの参考書で復習した後で
TOEICの参考書に入ったのを覚えています。


『高校英文法をひとつひとつわかりやすく』の具体的な使い方


ここでは
いつ
どのくらいの期間で
どうやって
この参考書をやった方が良いかをお話します。


まず最初に
この参考書をやるタイミングそれは


TOEIC学習を初めてすぐ
もしくは
TOEICの点数が伸び悩んだ時です


この参考書は何度も言っていますが
基礎力固めに使うためのものです。


なので、
この参考書で高校英語の確認・基礎力固めを
行った後にTOEICの参考書をした方が
より効率的にTOEIC学習が進められます。



また、TOEICの点数が伸び悩んでいる人にも
ぴったりの参考書だと僕は思います。


点数が伸び悩む理由として
・そもそも勉強量が足りない
・単語不足
などが挙げられます。


そして、英文法の知識不足も
その内の一つです。


勉強量や単語は日々継続して行うことが大切ですが


英文法に関してはこの参考書で一気に
抜けを確認できます。


点数が伸び悩んだ時は
難しい問題だけを解きまくる人もいますが


原点に戻り
忘れていることはないか
抜け目はないか
と、ひとつひとつ確認することも大事です。


次にどのくらいの期間でこの参考書を
やるべきかと言う話です。


これに関しては
早ければ早いほど良いです。
一度習ったものだと思いますので
適当にならない程度に進めていきましょう。


目安でいうと
1週間程度です。


あくまでも
復習という目的で使用するので
なるべく早く仕上げて
自分の苦手分野を見つけ
そこを重点的に勉強しましょう。


では、どうやってその参考書をやれば
良いのかについて解説していきます。


下の写真を見てもらえればわかると思いますが
解説と問題が同じページにあります。


画像2


まず、
解説を見ずにどんどん問題を解いていきましょう。


そして、
解けなかった問題、自信のなかった問題の
解説を読んで、なぜ解けなかったのか理解しましょう。


最後に
音読です。


ここが一番大事です。


この参考書にはCDがついています。
それを使い、
解けなかった文を最低でも5回音読しましょう。


音読するのと、しないのでは
定着度が大きく変わってきます。


必ず行ってください。


この手順で1週間ほど
この参考書を行ってください。


英文法への理解がだいぶ変わってくるのが
実感できると思います。


記事を読み終わる前に!!


今回は
『高校英文法をひとつひとつわかりやすく』
について話してきました。


この記事を読んで
・自分も基礎力が足りないんじゃないか
・今からTOEIC学習始めるけど高校英文法があやしい!


と、思った方はぜひこの
『高校英文法をひとつひとつわかりやすく』
を今すぐやってください。

たった1週間で1つ上のレベルに上がれます。


今日のまとめ


TOEIC高得点狙うなら

まず
『高校英文法をひとつひとつわかりやすく』
を使って基礎固めをしよう!


追記🔥公式LINE始めました。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→@384kdkpv
「生きた英語力を身につけたい」
「留学前に英語が話せるようになりたい」
「無理なく英語学習を進めたい」
「留学の不安を解決したい」

生まれも育ちも福岡の田舎の僕が18歳で
海外に出てTOEIC805点IELTS6.0を取得し、
世界中に友達を作ったストーリー&ノウハウをお届けします。

公式LINEにて相談も受け付けています。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→ @384kdkpv










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?