見出し画像

TOEIC単語最強勉強法(僕が恋した単語帳)

こんにちは。


この間彼女が誕生日だったので



人生で初めて女性に花🌹を渡して大緊張した
たいこうです。





早速ですが
あなたにとってどの英語勉強が
継続が大変ですか?


文法?

リスニング?

リーディング?


色々ありますが
きっと継続が一番難しいのは


単語学習ではないですか?


単語は数え切れないほどたくさんあります。


英語という言語を人間が使い続けるか限り
新しい単語がどんどん出てきます。


単語をたくさん覚えれば
基盤が大きくなるので
全体的な英語力もどんどん伸びてきます。


イメージでいうとこんな感じ。

画像2



下の数が大きいほど
上にたくさん乗せることができるので
大きな英語力というピラミッドができるのです。


しかし、
TOEICに限って言うと出てくる
単語は割と限られてきます。


だからと言って


TOEIC用の単語さえ覚えれば余裕じゃん!
高校英語微妙だけどTOEIC取れる気がします!


という人がいますが、


テニスのルール知らないけど
錦織圭倒せるように頑張ります!


ボールの蹴り方知らないけど
サッカー日本代表なりたい!


こう言っているのと
同じように聞こえます。


ちょっと盛り過ぎかもしれませんが


TOEICの英語単語を覚えただけで
TOEICで高得点が取れるというのは
間違いです。


まだ高校英単語が完璧ではないあなたは
こちらの記事を参考にして
高校英単語から覚えましょう!




『単語』と言っても
一概に一つにまとめることはできません。


IELTSで出てくる単語。


英検の単語。


英会話の単語。


カジュアルな単語。


フォーマルな単語。


そして、TOEICの単語など


細かく出すとキリがありません。


今読んでくれているあなたは
高校英語はそれなりに覚えているけど
TOEICの単語はそこまで覚えていない人


もしくは
TOEICの単語がなかなか覚えられない人などでしょう。


そんなあなたに1つ質問があります。





恋していますか?💖
僕は今、真剣な顔で
この質問をしています。




僕はよく英語の参考書との
出会いを恋愛に例えます。


たくさんの参考書の中から
僕が1冊の本を手に取り
1年2年と共にする。


これが恋愛と言わず
何と言えば良いのか
僕にはわかりません😳


引かないでください。


それほど参考書選びは大事だということです。


そんなたくさんの参考書と
出会いと別れ、時には悲しい最後を
経験してきた


この僕があなたのTOEIC単語の
悩みを解決します。


結論からいうと
『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス』
をやってください。



画像2



ここで気をつけて欲しいのは
金のフレーズと金のセンテンスの
2種類あるという点です。


画像3



正直僕はセンテンス派ですが
本当に個人の好みかなと思います。


短文で覚えたい人は
金のフレーズ。


1文で何個も単語を覚えたい人は
金のセンテンス。


個人的な感想ですが
センテンスの方が収録単語が多く
金フレよりも高い得点が狙えると思います。


この参考書はTOEICに必要な単語を
網羅してるためこれ以外の単語帳は
必要ありません。


具体的な勉強方法


この参考書を使った
たいこう流『最強単語学習法』を教えます。


この参考書の良いところは
音声が無料で聞けるところです。


abceedというアプリで
無料で聞くことができます



画像4


このアプリを活用して
覚える単語の音をしっかりと聞きます


音を覚える理由は 
次のステップである


音読をするためです。


最初は英→日の順番で
音読するだけで十分です。


音読と言っても
英語を発音して
日本語の意味を言うまで
1秒程度です


このタイミングでは
すでに知っている単語と
知らない単語に分けてください。


そして
最後のステップは
知らない単語をひたすら
音読しましょう。


ある程度のスピードを保って
単語帳を回していきましょう。


あなたがコンビニ店員だとして
1日に3回くる人と
3日に1回くる人


どちらが記憶に残りますか?


間違いなく
毎日1日に3回同じコンビニにくる
変な人を覚えますよね??


それと同じで
単語も1日に何回も何かしらの形で
出会うと自然と覚えていきます。


1回目で覚えられなくても
問題なしです。


頑張りましょう!


簡単にまとめると
1音を確認


2音読しつつ
 知らない単語チェック


3知らない単語を早いスピードで音読。


正直
ここまでやればTOEIC単語は余裕です。


ただめんどくさいだけです。


そこを乗り越えて
単語学習を楽しめたら勝ちです!!


楽しみつつ英語学習やりましょう。


記事を読み終わる前にできること


ここまでで
単語の勉強の仕方など
わかったかと思います。


そんなあなたに見て欲しい
動画がこちらです。



僕はAtsuさんの動画を高校生の時見て
英語学習を進めていきました。


そして、徐々に自分に合うやり方に
変えていきました。


あなたも少しづつで
良いので自分流のやり方を
見つけましょう。


その先に
英語学習の楽しみが
待っているかもしれません。


今日のまとめ

TOEIC単語を極めるために


『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス』
をやろう。


追記🔥公式LINE始めました。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→@384kdkpv
「生きた英語力を身につけたい」
「留学前に英語が話せるようになりたい」
「無理なく英語学習を進めたい」
「留学の不安を解決したい」

生まれも育ちも福岡の田舎の僕が18歳で
海外に出てTOEIC805点IELTS6.0を取得し、
世界中に友達を作ったストーリー&ノウハウをお届けします。

公式LINEにて相談も受け付けています。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→ @384kdkpv










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?