TOEIC高得点目指すなら自分に最適な英単語帳を見つけよう


みなさんこんにちは。


現役でマレーシアの大学に在籍している
たいこうです。


皆さんは英単語学習を後回しにしていませんか?


日本の英語教育では英単語の優先順位が
低いように感じます。


単語より英文法!
単語より長文!


そうやって学生生活を送ってきたと思います。
少なくとも僕はそう教えられてきました。


なぜ単語学習が大事なのか




果たして本当に英単語を後回しにして良いのでしょうか?


よくありません!


忘れてはいけません!
英文法も長文も単語が連なって初めて完成するのです。


英文法を知っていても
単語を知らなければ使えません。

長文の読み方を知っていても
単語を知らなければ読めません。


英単語はリスニング、スピーキング、
ライティングそしてリーディング

英語のすべての技能の基盤といっても過言ではありません。
そして、英語力は知っている単語の量で変わると言っても良いでしょう。


例えるならば、
単語を知らずに英語学習をするのは


豆腐を買ってきていないのに
夕食のためにクックパッドで
ひたすら麻婆豆腐の作り方を勉強しているようなものです。


想像すると
何やっているんだ?と思いますよね、、


麻婆豆腐を作るためには豆腐がいる!
英語力を伸ばすためには単語力がいる!

同じことです笑


英単語はそれぐらい英語学習に大事な要素で
その英単語の組み立て方、つまり英文法は
その後から勉強しても遅くはありません。



でも英単語勉強は...


地味で楽しくないもの
というイメージがあると思います。


その結果勉強を始めたのは良いものの
飽きた!
頭に入ってこない!
めんどくさい!


このような挫折の声をよく目にします。


だからこそ
『自分に合う単語帳を見つける』事が大切なのです。



単語帳にも種類によって特徴や
学べる単語が大きく変わってきます。


自分の好みを知って
『自分に最適な単語帳を見つけましょう』



『最適な単語帳』の見つけ方


いきなりですが、
皆さん一途な恋をしていますか?


皆さんの恋愛事情はわかりませんが


単語帳に関していうと
別の単語帳、そしてまた新しい単語帳と


浮気してどんどん新しい単語帳を買うのはよくありません。


一つの単語帳を一途に愛し抜き
一冊の単語帳を隅から隅まで覚えた方が
定着も早く効率が良いからです。


そして、1つの単語帳が極まった!
と感じた時に次のレベルの単語帳に進めば良いのです。


では、どのように『最適な単語帳』を見つけるんだ!
という話になりますが


結論から言うと
自分の英語学習の目的・レベルを知りましょう。


例えば、
今TOEIC600点でこれから800点を狙いたい
そして、手っ取り早くTOEICの単語を覚えたい!という
ムギくんという人がいたとしたら


『TOEIC出る単特急金のフレーズ』や
『TOEIC英単語ターゲット1500』
などが最適でしょう。


そして、
難関大学合格を目標にしていて
例文も一緒に覚えたい!という
カスミちゃんには


『DUO3.0』や『core1900』などが
ぴったりだと思います。


このように
選ぶ人の目的やレベルや好みで
選ぶ単語帳も大きく変わってきます。


単語帳を買う前に
・自分の英語力
・英語学習の目的
 (アカデミックなのかプラクティカルなのかなど)
・自分の好み
(シンプルなデザインなのか文も一緒にあった方が良いかなど)


この3つをじっくり考えた上で
一途に愛し抜ける単語帳を見つけましょう。


参考までに
僕の単語帳遍歴についてお話をします。


僕が高校時代の時は
難関大学合格が目標で
一気に単語を覚えてしまいたかったので


シンプル且つ難関大学対策になる
『ターゲット1900』という単語帳をやり込みました。



日本語で意味を言われて、
一瞬で英単語を答えれるようになったので
高校卒業とともにターゲット1900からも卒業しました。

画像1


そして、TOEIC対策中は
TOEICの表現に慣れるため
文と共に単語を覚えるようにしました。


その時に使った単語帳は
『TOEIC出る語句1800』と言うものです。
ショートストーリーと一緒に覚えられるため
楽しく学習できました。

画像2



写真を見てもわかる通り、
同じ『単語帳』と言えど全くの別ものです。


単語帳を選ぶ際は
じっくり熟考して『最高のパートナー』を
手に入れましょう。


ここまでで皆さんにも
『最適な単語帳』を選ぶ大切さが
伝わったのではないでしょうか?



この記事を読み終わってすぐにできること



この記事を読み終わってすぐに
皆さんに見て欲しい動画があります。


それはAtsueigoさんの

『英単語帳徹底レビュー動画』です。
(下にリンク貼っています)



こちらの動画は単語帳の特徴やレベルをわかりやすく
表などにまとめてレビューしてくれています。


ぜひ参考にしてみてください。


今日のまとめ


英語学習の基盤である単語を極めるために


『自分に最適な単語帳を見つけよう』


追記🔥公式LINE始めました。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→@384kdkpv
「生きた英語力を身につけたい」
「留学前に英語が話せるようになりたい」
「無理なく英語学習を進めたい」
「留学の不安を解決したい」

生まれも育ちも福岡の田舎の僕が18歳で
海外に出てTOEIC805点IELTS6.0を取得し、
世界中に友達を作ったストーリー&ノウハウをお届けします。

公式LINEにて相談も受け付けています。

公式LINE👉 https://lin.ee/MFmtSf2
ID検索→ @384kdkpv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?