見出し画像

フランスでホワイトデー?!



ホワイトデーも過ぎた所でフランスの事情を。
日本では2月14日、ヴァレンタインデーにチョコレートを送り、1か月後の3月14日、ホワイトデーに男性からのお返しを頂くというのが一般的ですね。

もう誰もがご存じかとは思いますが恐らく日本以外の国ではこの習慣はメジャーではありません。

フランス人の夫とまだ日本に暮らしていた時、度々この方法を試しました。私としては2ヵ月に渡って何やら美味しいものが頂けると言うのは楽しいじゃないか、と思ったから。
でも実際は喧嘩をするだけ、、、
理由はフランス人の夫にホワイトデーの認識はなく、“こうしようね”と言っていても1か月後にはすっかり忘れ去られて何も用意していなかったなどと言う事が数年あった為。もちろん私は不機嫌極まりない状態に陥る羽目になりもうホワイトデー制度は廃止!! ヴァレンタインは猛烈に宣伝されるのにホワイトデーは控えめに宣伝というのも夫の目に入らなかったのかもしれません。

それじゃぁ、アムールの国と言われるフランスではヴァレンタインは盛大に行われるかと思いきやひっそりとやってきます。もちろん今こそ!と香水・下着・宝石の会社などは宣伝しまくりですが一般にはお花を買ったり甘いガトーを購入するにとどまっている気がしますし何もしないと言うカップルも普通ではないかと思います。

ヴァレンタイン当日、たまたま用事があって街中へ出かけましたがデパートにはちょっとした飾り付けがされたり香水が10%offだったりと頑張りは見えます。
街を歩く若い男性がバラを1本だけもって出かけている姿は微笑ましいしメトロの中では小さな花束を持っている女性も。
以前フランス人の友人カップルから聞いたのはバラを1本だけ買うけれどそれだけ、愛の日は毎日だから特別祝う必要はないしね、というお返事。
商戦には乗りたくないという考えの人も多いですし。
それでも女性は何らかの形が見えると嬉しい物ですよね。

我が家はというと、夫婦二人だけの時は食事にも出かけたりしましたが子供がいる今となってはみんなが嬉しい甘いものを3人揃って食べるというぐらいではないでしょうか。何となくではありますが男性側が用意するという考えがある感じで仕事帰りの夫が可愛いらしいガトーと花束を用意してくれました。

前出の言葉、“愛の日は毎日”というのは染みますよね💕